無意味せんげん - 山田スイッチ –
山田スイッチは、一切意味を求めません。ちなみに7歳男子と3歳男子を田舎で子育て日記。
2011/08/22 カテゴリー: 書評のようなもの。 タグ: ブッダ基本 基本はいつもブッダだった はコメントを受け付けていません

自分の構成要素としてもっとも多く挙げられるのが、

私の場合はブッダだと思うのです。


どうも、20代前半の悩める時期に手塚治虫先生の

「ブッダ」を読んでからというもの、

困った時に開く本はいつも

ブッダのことを描いた本でした。


ブッダの生き様を読んでいると、

自分の悩み事があまりにも小さくて

たいしたことがないと感じるようになってくるんですね。


ブッダの生きていた時代、

インドではカースト制度があり、

貧富の差は激しく、飢えによって子供が死ぬのは

日常茶飯事でした。


その、子供を失った母親の

狂った気持ちを正しい方向へと導くブッダの教えは、

いつも、「よく見ろ」と言っているように思えるのです。


よく見なさい。

よくよく、見てみなさい。


人は、自分の見えるところまでしか、見ようとしません。


もっと言えば、自分に都合のいいところしか

見ようとしないし、見れないのが人であって、

それが人の限界なのです。


ですが、お釈迦様(ブッダ)は

もっとよく見ろとおっしゃいます。


私たちが何に囚われているか。

そして何が原因で執着が起こるのか。

人はものすごく単純にできていて、

我々は「歓喜」によって心が支配されてしまうのだと

お釈迦様は言います。


その、歓喜に振り回されない術をもつこと。


前述の、子供を失った母親に対し、

お釈迦様は「トウガラシの種を持ってくれば、その死んだ子供を生き返らすことが

できる」と言いました。


母親は、喜んでトウガラシの種を探しに行きます。

しかし、お釈迦様は一言付け加えます。


「しかし、その種は死人を出していない家のものでなければならない」


と。


子供を失った母親は、家々を回ってトウガラシの種を求めますが、

どこの家でも必ず誰かが死んでいて、死人の出ていない家の種は、

手に入れることができません。


そこで、その母親は気付くのです。

「自分だけが子供を失って悲しんでいるのではない。

どこの家でも、誰かが死んで、悲しんでいるのだ」


と。


人は、他人の心を読めないし、

自分を基準にしてしか考えることができないので

自分の子を失ってしまうと、

自分だけがこの世で一番不幸だと

思ってしまいます。


私も、そうなった場合には気を狂わさずにいられるかどうか

このお話を知っていたとしても、

わからないと思います。


ですが、お釈迦様はよく見て、生きた方です。

感情が、沸き起こるのはどこからか。

何を原因とするのか。

原因さえわかれば、人は、納得できるのだと思います。


納得こそが重要なのだと、

最近とみに思います。


なぜ、若かった自分が、悩みのルーティンから抜けることができたのか。


それは、納得がいったからです。


人は、成果を得るまでの段階を

案外認めないものです。


成果こそすべてと教えられて育ったものですから、

なかなかに成果ではない、段階を踏んでいる現在を

認めたくなくなってしまうのだと思います。


ですが、その段階の位置でさえ、

納得できてさえいれば、悩みの入り込む余地はなくなります。

悩みは、迷いです。


心が迷っているのは、着地点に着けていないと

思ってしまうからだと思います。


ですが、着地点は、どの段階にもあるということ。

階段の、一段目も二段目も三段目も大事で、

階が上がった時にだけ成果を得るのではなく、

どんな不幸なできごとも、

階段の何段目かを上がった状態であることを

認識できれば。


心は、迷わなくても済むのだと思うのです。


自分の状態を認識すること

それが、大事なんだと思うのです。


いつも、いつでも迷いそうな時に

ブッダの本を読んできました。


2600年前にインドで生まれたというお釈迦様。

その人の思想は、時折私に「よく見なさい。よく、見てみなさい」と

語りかけるのです。




山田スイッチのブッダを知るためにおすすめな本ベスト3!


やっぱり、ブッダの面白さは、それまでの価値観が引っくり返ることだと

思うんです。引っくり返ってからの方が、世の中は面白いように思います。


1位 

ブッダをめぐる人びと/里中 満智子
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2位


ブッダの贈り物 (学研ムック)/アルボムッレ・スマナサーラ
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3位


ブッダの人と思想 (NHKブックス)/中村 元
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