Archive for 8月, 2011

無事、家に着きました。

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110827_2041~001.jpg

出張中はケンさんが色々遊んでくれます。写真はマペ次郎とケンさん。

 

いわて沼宮内の空

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110830_1738~001.jpg

あんまりにも、きれい。空は天才だと思う。

 

旅に出ると謎は溶ける

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110829_1549~001.jpg

いつも、そのとき考えてる一番の問題とか、意識に上る前の問題とかいうのが、旅に出るといろいろなことがあって、謎が解けてくる。

人に会うと自分の限界とか、あまり見たくないものも見れるし、見えなくても人に会えて、人が教えてくれるので、人ってすごいなあと思う。

自分一人でいると、いろんなものをぶった斬るような思考に陥りやすい私は、こんな自分のことをどうにかしたいと思ってたんだけど、

そういう自分の限界を知ることでしか、その枠の少し外にいく隙間は見つけられないみたいだ。

よく見ることとよく聞くことは、今の私に与えられたテーマだと思う。

何か、細かく光るものを見つけるために、もう少し自分も変わりたいと思う。

 

超局所的な報告

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110819_1312~001.jpg

一中で七組だったみんな! ノガミが結婚したよ!  おめでとう!!

 

誰かが私に食わせようとしてくれている感覚

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110819_1311~001.jpg

写真は、東北ではおそらくここだけでしか食えないだろうという、カリマハラジャのバジルの種子を使ったデザート。

先日、中学の同級生とカレーを食べに行った時の写真です。バジルのデザート、ココナッツミルク仕立てでマジうまいよ!

最近、講演のお仕事も多いのですが、人に会うと本当に、食わせてもらってるなあという感覚を覚えます。
私はちっぽけな存在だけど、ちゃんと小さく社会と繋がって、食わせてもらっているなあって。

ありがたいです。