Archive for 5月, 2015

2015漫画ベスト5 

 
2015年のマンガベスト5山田スイッチ版は、
 
1位は断然『インベスターZ』です。
中学生が何十億という株を売買する部活の話。
 
インベスターZ(1) (モーニング KC)
 
「投資の勉強とは……正解を知ることではない。問題を作ること その問題を誰よりも先に解くこと
 (中略)投資に一番大切なことは 未来を予測する力」
 
「人は話し合っていくうちに持論を展開したくなる
この場合なら売るタイミングはこうだとか株価の変動はこうとか
自分の主張をまわりに押し付けようとする 
そこで自分の拘りを作ってしまう(略)
しかしその拘りが致命傷となる
拘りを持てば 投資は必ず失敗する」
 
という風に、『インベスターZ』がマジ格好いいんですけど! 
モーニングってやっぱり侮れないYONE……! 
 
 
かくかくしかじか 1
 
 
2位 東村アキコさんの『かくかくしかじか』が完結しましたね!
山田玲司先生のニコ生に出演した東村さんも強烈でしたが、
本当に物語の根底に悲しみを流しながら、(おっくん談)
強烈な面白さで引っ張っていく。
東村さん曰く、塩キャラメルみたいな甘じょっぱい話です。
とにかく、読ませるね。
5巻完結で、素晴らしいストーリーです。
 
 
かむろば村へ 上 (ビッグコミックススペシャル)かむろば村へ 下 (ビッグコミックススペシャル)
 
 
3位 『ぼのぼの』の作者・いがらしみきおさんの
『かむろば村へ』は、映画『ジヌよさらば~かむろば村へ~』の原作に
なっています。
「自分なんか捨てちまえ」
「神様は何もしねえから神さまなぬさ」
など、ぼのぼのの時から感じさせていた、いがらしみきおさんの
哲学がもっとハードボイルドなマンガになって蘇りました。
表紙の絵は、かむろば村にザリガニが降ってきている絵です。
何故、ザリガニが降るのかは
マンガを読んでからのお楽しみ。
 
マンガ旧約聖書〈1〉創世記
 
 
4位 里中満智子さんのマンガ・旧約聖書は
一回読んだほうがいいです、絶対おすすめ!
こんなに旧約聖書の世界が、すぐに怒りやすい神やキレやすく
愚かな人たちのどうにもならない物語だったなんて……!
なんか、旧約聖書っていうから無駄に敬ったりして損をしていませんか?
解説の西原理恵子さん曰く、
「神さまと世間話が一緒に……」
「里中姉さんはおしゃべり上手。どんなめんどくさい話もさっと済ます。
でも、えげつない話はどんどんサービスで盛ってくれるの。」
「姉さんの聖書、『渡る世間は鬼ばかり』になってるし。」
 
とにかく旧約聖書に対する日本人のコンプレックスを
里中作品は見事に取り除いてくれるはず!
 
 
 
サザエさんうちあけ話・似たもの一家
 
 
5位 『サザエさんうちあけ話 似たもの一家』長谷川町子
 
サザエさんの作者・長谷川町子氏による
イラスト・エッセイマンガです。
『サザエさん』を描いていた当時の長谷川さんのリアルは
サザエさん以上に面白い。
戦争で疎開したり、妹が病気をして心配したり、上空をB29が飛んでくる中
生き抜いて、しかも農業やってて楽しいとか、
今日は他人よりも馬のフンを拾えてラッキーとか。
生きる力にみなぎっています。
ストレスが溜まって漫画家をやめた時期もあったりして
驚かされますが、その時の家族の反応がまたいいんですよね。
ぜひ、ご一読を!
 
 
 

クラウドシティ・カーニバル

今晩0時からクラウドシティカーニバルが始まるYO!

 

クラウドシティは岡田斗司夫さんのファンによるSNSで年会費が1万800円のところなんだけど、

言ったら変わった人が集まったmixiみたいなものなの。

ここの何がいいかっていうと、本当に変わった人が多いから日記とコメントが面白いんDAYONE☆ 

 

ドグ子も日記書いてるYO~(^O^)

そのクラウドシティでカーニバルが始まったの☆ 

 

カーニバル期間中の1週間は、無料でクラウドシティを使って遊べるんDAYONE!

 岡田斗司夫さんの動画とか、コンテンツも見れるYO☆

 

本日夜0:00より☆http://cc-carnival.com/  

 

こちらのアドレスから入れます☆ 

 

うっかりドグ子の文章も、新聞とかブログに載せられないバカらしい日記いっぱい書いてます☆

 

 ドグ子は去年の年末にクラウドシティ入ったの。

 

すぐにみんなコメントくれて、友達になれたYO~!

 

詳しくは、ハマッコジャパン先生の謎に満ちた解説動画をご覧ください☆ 

 

ハマッコジャパンともマイメン(友達)になれるYO☆ 

 

ドグドグ遊びに来てNE☆ 

 

ドグドグ~!

 

ハマッコジャパン先生の解説動画 https://www.youtube.com/embed/B0QVkHKPClw …

 

 

ダニホテルの季節

昨日、テレビでカビとダニの特集やってたの。



しくじり先生の前かな? 「今でしょ!」の林先生の番組で。



「黒かびが目に見えることはそうはない。見えた時はもう

大変なことになってる」




そうで。



窓をじっと見てみたら、なんか黒い点々があったのね。



「これって、黒かびの高層ビルなんじゃないの!? 



集合住宅! 集合住宅ドグ~~!!!!!」





ってびっくりして、今日はカビ取りしてたドグ~!



あと、ダニは6~8月の高温多湿の時期にワッと増えるそうなので。

ダニが気になる方はダニホテルを設置することをお勧めします☆

ダニの大好きなニオイ成分で集めて、集まったら抜け出れない仕組みなんDAYONE!



百均でもダニを集めて捨てるタイプの

シートが売ってて、今年はそれを試そうと思っているんだけど

去年はダニホテルでダニ被害0だったの☆



ダニに刺されると赤く8ミリくらいの発疹ができて痒くなるから、

その経験がある人はお布団の下にダニホテルを設置

するといいYO☆

置くだけ! ダニを集めてポイ! ダニ粘着シート 「ダニホテル」ふとん 2枚入り



「俺と一緒に、行かないダニ?」

「ダニ~……」



花王・愛のドラマ劇場DAYO~。

 

すごい募金の仕方。

今朝方、東北地方で地震がありましたが、


たいした揺れではなく、ゆら~ゆら~ぐらいで


終わりました☆





先週のこと。





「ネパールで地震が起こったから、2千円くらい募金したいんだけど

 

面倒だから誰かが電話で占いを申し込んで来て、それで




私の代わりに2千円募金してくれないかな~」と思っていたら、





友達から電話が来た。





なんでも、サイゼリヤで私の話をしていたら、「その占い、遠隔でできないかしら?」という話になり、とりあえず電話してみたんだって☆





「それじゃ、ネパールに千円募金してくれたら、占いますYO~!」





とドグ子。





「やるやる~!」





とお客さん。相手はサイゼリヤで電話を持ちながら、

私が向こうに波長を合わせて占うということに。なんかすっげースピリチュアル!?




(ここ数年始めてみたんですがけっこう当たります☆)





「ええっと、仕事のことですが。

転職したいっていうのは、今、あなたが春になってすっごい活力が湧いてきて、

元気になったから転職したくなったみたいです。

シリウスの体力・活力・屋外での活動っていうカードが出てます。







元気がないときは、転職しようなんて気持ちも湧かないものです。

それで、再生の意味を持つコガネムシのカードが出ているので、

新しい生活にはすぐになれるでしょう。どんどん転職活動していいです。

でも、結果はすぐには出ません。

今の職場でもう少し待ってくれとか、何月までは働いてくれって言われると思います。」





「それは、今までと全然違う業種でもいいってことかしら?」





と相手の女性。





「そんなのは自分で決めて下さい☆」





とドグ子。







「でも、コガネムシのカードが出ているので、新しい仕事を始めても大丈夫だと思いますよ。

結果が動くのは少し先になりますが、活動はしてて正解だと思います

あと500円で全体運も見れますが、見ます?」







と言うと、「見る見る~!」と乗り気な女性。







「ええと、全体運を見てもやっぱり、元気。だけど健康管理は気をつけて。

家庭の部屋に、ホルスの勇気を持つ目っていうカードが出ているので、

転職のことは家族に打ち明けたら、応援してもらえると思います。





お金のことも心配いらないっていう、蓮の花のカードが出ていますね。それで、

仕事運にさっきと同じネフティスっていう『隠れ蓑』のカードが出ているので、

すぐには結果は出ないんだけど、ハッキリさせないことで貴方を守ってくれます」








「へええ~!」





「だから、転職活動をどんどんやっても、職場では控えめにしているといいです。

そうすることで、周りの人から優しさをもらえるんです

ガンガン行ってる人よりも、少し迷ってる人の方が声をかける余裕をくれるんですね。

迷ったら、友達か仲のいい兄弟が助けてくれますYO~!」





そうしたら占っていた相手の女性が、





「ありがとう! あたし、サイゼリヤの募金箱でネパールに2千円送るわ!」





と言ってくれたんです☆





ヤッター!!







願い事って、案外ちゃんと叶うYONE☆





ドグドグ~!

 

写真で送る最近のこと。

 

今日は母の日ですね!

毎年、母の日には習字で感謝の気持ちを表しているのですが、

何故か「いつも」が「いっつも」になります。

お母さんいっつも、ありがとう。

かっぱ寿司にあるガチャガチャで、

ぼのぼのを一発で当てました!!

中学校時代、ぼのぼのを読んで育った私は本当にぼのぼのが大好きで、

おもいっきり笑いながら、時には哲学を感じながら、

スナドリネコさんの姿に憧れていました……。

「ぼのぼの」の作者・いがらしみきお先生の描いた「かむろば村へ」が

松尾スズキさんの監督によって映画化され、「ジヌよ、さらば」に

なったのを知り、あわてて「かむろば村へ」を読んだんだけど

本当に、いがらしみきおは、すごい!!

中学校の時はわからなかったけど、すごい構成力でマンガを描いているんだなあ……って思ったの。

「神さまは何もしねえから神さまなんだ。人間は、何かしてしまうからな」

というセリフの一つ一つに、深さを感じます。

かむろば村の農村の絵が、ぼのぼのを思い出させます。少し、ぼのぼのが大好きだった昔にトリップしていました。。。

かむろば村へ 上 (ビッグコミックススペシャル)かむろば村へ 下 (ビッグコミックススペシャル)

田んぼに水が入る季節になりました。

この季節になると、家の周りが水田の風景に変わります。

水に囲まれて暮らすって、こんな感じかなあと思う。

岩木山の夕焼けが、昨日は金色に光っていて

きれいでした。

これから6月まで、こんな風景の中を暮らせると思うと、

やっぱり嬉しい。