検索結果 "まつり"

第90回 弘前の素敵な考古館|JOMON FAN:

第90回 弘前の素敵な考古館|JOMON FAN:

縄文ファン

 

 

ふおお~!今年の春、弘前城桜まつりでふっとび土偶の撮影をしてきたドグ子☆

ゆるキャラとして認められたのか、

各国の人が集まってきたドグ~!!(*´Д`) 

詳しくはJOMON FAN のエッセイで!!

 

 

 

2016弘前城桜まつりに土偶のゆるキャラが!

桜が咲くと、浮かれますよね。(^▽^)/

そんなわけで、浮かれたドグ子の様子を

画像でお楽しみくださいドグ~!


 

 


とりあえず弘前城桜まつりでふっとんでみたドグ子。










そのとりあえずふっとんでみたドグ子を波動拳で飛ばす


物造りのマサトさん。



 








そしてドグ子の吹っ飛んだ理由を


「ウォシュレットが強すぎたため」とする悪旧Reのヴィーナスさん。



 








実は衝撃派を地面に打ってるドグ子も!!


 








そしてバイトちゃんに「頼む!コミスタで効果入れてくれ!!」と頼んだ結果……。


ふっとび土偶が完成!!




 





 なんか、感動したドグ~~~~!!




 画像ありがとうございましたドグ~!!(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)

 

リスペクト! どんだんず

 青森県民は意外なほどにお笑いが好きなのですが、これには青森県に根付いている

青森放送のラジオ番組の中にある、「今週のどんだんず」という投稿コーナーが影響していると思うのです。

 

 1984年よりラジオ番組でリスナー投稿コーナーとして出現した「今週のどんだんず」は、
番組が終了した後もコーナーだけが生き残ったという伝説を持ち、
青森県民にとって怒りを笑いに変える場所なのです。
 
 
まずは、CD化された「今週のどんだんず」から一つ、ご紹介しますね。
 
「先日、テレビでプロレスを観ていたら、それをカッチャ(お母さん)が観て言いました。
わい、わい、わい、わい! こったに血ぃ流して……! 話し合いで解決、できねんだべかの!」
 
 
 なんでプロレスなのに、話し合いで解決するのよ!? と、
 
思わず突っ込みたくなる時に青森県民は「どんだんず~!(一体、どうなのよ!)」と叫ぶんですね。
 
 
 このネタをラジオ番組で聞けない人は、傑作選CDが青森県内のローソンやミニストップで販売されているので
 
現地でご購入頂けます。
 
 
 傑作選のCDの中には、孫がバッチャ(おばあちゃん)に毎年「バッチャ、何歳になった?」と聞いても、「62歳!」「62歳!」「62歳!」
 
と言われ続け、孫がパニックになってカッチャ(お母さん)に聞くと、
 
「バッチャはね、昔、聖なる水を飲んだからよ……」 言われ、
 
「聖なる水って何よ!? どんだんず~!」と叫ぶ回もありました。
 
 
 青森県のカッチャは予想もつかないことを言いますね。
 
しかし、どんだんずの真骨頂はやはりジッコ、バッコと呼ばれるジジババネタなのです。
 
 
 「スーパーの前でジッコが氷の上でムーンウォークしていた……。
 
知らないふりしてスーパーから戻ると、ジッコが、「工藤さん知らねえか!?」と聞いてきた。
 
工藤さんって、誰よ!? どんだんず~!」
 
 
 ジジババは、予想もつかないネタを提供してくれることから、
 
青森県内ではお年寄りが何か新しいネタをやらないかと、温かく見守る風習まで生まれてきています……。
 
これが単なるラジオ番組の1コーナーによる影響だとしたら、恐ろしいものがありますね。
 
 
 ちなみに、青森放送主催で秋に2日間に渡って開催されるRABまつりには、
 
その時旬な芸人が登場することで有名です。
 
お金があって人気の芸人を呼んでるわけではなく、ブレイク寸前で安く呼べる芸人を1年前に見抜ける人物がRABにいるからです。
 
今年のRABまつりは214年9月13日、9月14日の二日間です!
 
 
 
 
 2014年のRABまつりの総合MCは「大!天才てれびくん」でブレイクした古坂大魔王。
 
芸人にあばれる君や、日本エレキテル連合、可愛さでキテるジバニャンや、アイドルのDREAM5他多数が出演します。
 
HPをチェックしてみてね☆
 
 お笑い好きの青森県民。 県民性はシャイですが、心の中ではいつでもネタを探しているのです。
 
 
※ 文中、ラジオネームがどうしても聞き取れなくて、書き込めませんでした。申し訳ありませんっっ。
  ラジオネームがわかる方、お知らせ下さい。ぜひとも!
 

 

 

写真で見る 弘前城 桜まつり2014

こんにちは! 土偶のOL、ドグ子です! 弘前城さくら祭りに行ってきたよ~!

お堀に映る桜がすっごいきれいだったの!!

                                                                 photoed by Yumi Ikeda

29日の午後3時には、弘前城の下乗橋前で「さくら色のメッセージ2014」っていう

イベントがあったんだよ!

みんなでさくら色の服を来て集合写真を撮りましょうっていうイベントで、

会場がピンクに染まるほどさくら色の人達が集まってきてたよ~!

写真はみんなでAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を踊っているところDAYO!

お堀がピンク色に染まって、まるで夢のよう……!

なんと、今年は夜桜にも行ってきたの! 撮影は、東京から来てくれた池田由美ちゃんです☆

「そうだ、京都へ行こう」 の弘前バージョン。

「そうだ、弘前行こう」でJR東日本さん、この写真使いませんか? ドグ子待ってるからね~☆

弘前桜まつりは出店の数もすごいんDAYO~!

池田由美ちゃんと一緒に。

撮影は弘前市出身の中村大樹さんです!

有名な津軽百年食堂の「三忠食堂」看板前にて。

ここのお蕎麦、本当に美味しいんだよ~! 

東京の人は食べたことのない不思議なお蕎麦TSUGARU SOBA なんDAYONE!

                      photoed by  Hiroki Nakamura

弘前さくら祭りには毎年、オートバイサーカスが来るの!!

お化け屋敷とセットで楽しんでね☆ 去年くらいまではヘビを飲む人も来ていたんだけど

ご高齢になって引退されたという噂です。

やっぱりヘビを飲むにも体力が必要なんDESUNE!!

天守閣とドグ子です!!    photoed by Hiroki Nakamura

このアングルから天守閣を眺めるのはあと、10年以上先のことになるんですって!

お城の石垣の改修工事が始まったら、天守閣を曳家工法で移動させてしまうので

あと10年は天守閣を堪能できなくなっちゃうの。

だけど、桜まつりの主役はやっぱり桜だから

来年も弘前の不思議な桜たちを観に来てね!

弘前城桜まつりに行くと、透明な桜の空気に包まれちゃうの。

GW後半は散ってしまうかもしれないけど

そうなったら岩木山ドライブで山桜を観に行くのも乙DAYONE!

来年もまた弘前のお花見に行きたい。そう強く思った一日でした!

 

☆写真は全て29日撮影のものなので、これから出かける人はさくら情報をきちんと

キャッチしてから出かけてね☆

 

 

さくら祭りのハプニング。

今年は29日に弘前城の昼の桜と夜桜の両方を満喫してきました!毎年、弘前の桜はすごいと思ってきたけど、これほどすごいとは思わなかった。

「これほどとは………」と、毎年言ってしまうんです。

実を言うと26日にも満開の桜の下で、舞踏家の雪 雄子さんとお花見をして2時間ほどでゆず鏡月一本を一人で空けてしまった私は

相当に酔っぱらいまして。

近くでお花見をしていた弘前大学※北溟寮の飲み会※(仮装して大いに飲む地元でも有名なお花見の光景。二十年ほど前は急性アルコール中毒で倒れた学生がよく救急車で運ばれていた)を見つけ、「何かしなければ」と思ったのか、まっすぐ乗り込んでいってこう言ったんですね。

 

「私の名前は山田スイッチだ!! お前たちのことはもう、20年前から知っている!!

この中で一番偉いヤツを出せ!!」

と……。

 

相当、酔ってたんでしょうね……。

それで、一番えらいやつを出してくれたので、「よくやった!!」と言って

一番えらいのを抱きしめて、それでよくわからないけど名探偵コナンのコスプレをしている人がいたから、技をかけようとしたら逆にかけられちゃって。

 

体が宙にういた。

 

のを覚えてますね……。

いや本当に、すみませんです。なんか、女の子扱いしてくれたのか、ゆっくり宙を浮いて無事に着陸できました。その後、どのようにして無事に家に帰り着いたのかよく覚えていないのですが、百石町展示館にあるコトリカフェの桜マフィンを、「美味しい! 梅ちゃんのマフィンには温もりがあるんだよ!!」と叫びながら食べていたみたいです……。

 

桜まつりでこんなおかしなことが起きるなんて……

ゆず鏡月一本を割らずに飲むとこうなるということを

骨身に染みた一日でした。

こういうの、新聞のネタには書けないよね……。

北溟寮の皆さん、本当にゴメンナサイね。(´・ω・`)q 反省しています☆

 

やまだすいっち より