検索結果 "ラジオ"

ギャラリー明神下「つゆの雨粒展」に参加します!

2000冊、本を刷ったので
今度は本を売らんとして宣伝活動がんばってるドグ!

 

新聞、ラジオ、テレビ、フリーペーパーで

紹介してもらわんがために、
毎日のように各社に本を送り付けているんだドグけど
これがけっっっっこう、疲れるんだドグね。

 

青森県が縄文イベントを団体に委託していたのは
実は賢いやり方で。
面白そうなイベントだったらテレビが取材に来るから、
高額の電波使用料を払わなくても遺跡の宣伝になるんだドグ~。

 

でもイベント運営費が安いから、
ボランティアじゃないとそんな仕事受けられないドグ。

 

ドグ子、縄文イベントは全部、手・弁・当! だったドグ~。
半年間ぐらいただ働きして、
どうにかこうにか出演者にお金払って、遺跡までのバス出して、
広報やって、照明とか音響とかにお金払ったら
ゼロになっちゃうんだドグね。

 

2週間もタダで石運ぶのって、奴隷かなんかじゃないとできないドグ……。

 

そして多分、今奴隷のように働いているのは
物造りのマサトさんではなかろうか……
と思っているんだドグ~。

 

明日から! 秋葉原ギャラリー明神下
つゆの雨粒展が開催されますドグ!

クラウドシティからも出展者多数!

◆6月16日(木)~21日(火)11時~19時 入場無料!

  http://gallery-myoujinshita.com/

秋葉原ギャラリー明神下では、山田スイッチさんの新刊「うちのバッチャ2」
そして「うちのバッチャ」、オリジナルポストカード「ドグ子+おばあちゃん」
が発売されていますドグ!

 

どうか……ドグ家の財政を支える気持ちで、
遊びに行ってくださいドグ~!

そして、お友達の美術作家の方はギャラリーの下見も兼ねて
遊びに行ってほしいドグ!

体格のいいお兄さんがいたら、その人がマサトさんなので、
声をかけてみてNE☆

 

今週も、楽しんでいこうね~!

 

ドグドグ~!(^▽^)/

 

 

魔法の百均 第23回「災害時でも備えあれば憂いなし」

魔法の百均 第23回「災害時でも備えあれば憂いなし」
 
百均アイテムで防災対策をしたいと思ったのですが、災害時に一体何が役に立つのかと調べてみたところ、「ウェットティッシュが役に立った」という女性が多いことがわかりました。
 
何故、ウェットティッシュ!?と思うのですが、災害時は断水することが多く、水のない状況では汚れを落とすことが難しいので、身体を拭いたり、手の消毒に使ったり、赤ちゃんのおしりを拭いたりと重宝されるそうです。
災害時持ち出し袋の中身は、懐中電灯や携帯ラジオが重要なのかと思いきや、実際の避難生活では水が出ないことに対する対策が重要なんだと感じました。
水がないとお皿を洗うことはもちろん、下着も洗えないのです。
下着の替えも、百均で売ってますので何点か用意しておくと安心ですね。
 
できることなら、私は人より鼻をかむ回数が多いので、ティッシュも準備したいところです。
百均では、ローション入りのティッシュが6〜9個入り108円で売っています。
 
災害時にティッシュを見つけたら、ティッシュを用意した自分に感謝できそうです。
 
あと、マスクは感染予防とスッピン隠しに重宝するそうですので、一週間分くらい用意しておきたいですね。
 
飲料用水に付きましても、非常用持ち出し袋の中には、何本かペットボトルの水を持っていた方が安心です。
大きいペットボトルのものより、小さいペットボトルの方が一度に全部開封せずに済んで便利です。
 
私の家では2リットルのペットボトルに水道水を入れたものを20本ほど備蓄してあります。
しかも2階の部屋に……!
近くの川が氾濫して1階部分が浸水した時の場合を考えれば、水と携帯食料、靴は2階に用意した方が1階をやられた時に安心できるかもしれません。
 
震災時に枕元にあると便利なのは、携帯電話ではなく、靴だという話もあります。
いざという時は窓ガラスが割れて裸足では歩けない場合を想定して、ベッドの下にズックを置いておくと逃げる時に便利ですね。
 
「一体、どこまでの限界状況を想定しているのか……」と思う方も多いと思いますが、備えあれば憂いなしと言います。
いざという時にペットと一緒に逃げたい人には、百均の大型洗濯ネットをペットの数だけ用意しておきましょう。
ヘリコプターで救出してもらう際、ペットを袋状のものに入れるとペットが安心して暴れないそうですので。
 
また、給水時に一番便利なのはポリタンクだそうです。
給水車から水をもらう時に便利なので、百均のポリタンクに水を入れて用意しておきましょう。
 
水は震災以外の時も、水不足や水質変化で水がまずくなった時に使えるので、普段から備えておけば、家族に尊敬されるかもしれません。
 
※※※この画像(記事は)は、陸奥新報社提供です。無断転載はできません。※※※

 

スイッチの奇妙な冒険 最終章

連載を長く続けすぎて、生活の生命線である新聞連載を「3月いっぱいで終了」と

突きつけられた私。

 

「もうしょうがない。最後まで、取れるだけ笑い取って、

終わらせよう!」

 

そう思ってた矢先にあの、

3・11の大地震が起こったんです。

 

東北地方は本当に、揺れに揺れました。

 

地震の直後、テレビは点かず、何が起こったかわかりませんでしたが、

大規模な停電が起こり、出先から家まで信号機が停電し、

無音の世界をぬるぅっとしながら、

恐る恐る信号機のない片側2車線の交差点を渡り家路を急ぎました。

 

ラジオからは、「津波が来ます! 沿岸部の人は逃げてください!」

 

普段聞くことのないラジオキャスターの鬼気迫る声が聞こえます。

 

八戸市の港湾では、この津波で工場がいくつも流され、

潮びたしになり、操業を停止させられました。

 

この時新聞社では、抜本的な紙面改革どころか、

 

笑える連載がほとんどなくなる

という事態が起こっていたのです。

そう、あの時新聞社は津波発生による被害者を思って、

 

本当に自粛による自粛を極めたのです。

 

閉塞的な雰囲気は1ヶ月以上も続きましたが、

 

何故か私の連載は普通に掲載されていきました。

 

何故かと言うと、友達に被災地支援に行く人がたくさんいて、

彼らを取材して記事を書いたり、八戸市に入って自分の目線で

エッセイを書くということができたからなんですNE。

 

あの時は本当に、

道路に船が横倒しになって、信号が潮で錆び、

 

飲み屋街では「米が手に入らない。

自粛してるから誰も飲みに来ない」と女将さんが嘆いていたのでした。

 

そして、地震発生から3ヶ月後……何故か、

連載を誰にも文句も言われずに、書き続けていたのです。

地震のショックでこの連載が終わるということをみんなが忘れてしまったのか、

誰も、何事もなかったかのように連載が続いてしまったのです。

 

その後、3年も。

 

とうとう、今年で連載300回を超えて、

8年におよぶ長寿連載となってしまいました……。

6月で契約が更新されるので、もう1年いけるようです。

 

9・11のテロ事件とともにデビューし、3・11の大地震で

 

連載という生命線を繋ぎ留めた私……。

 

 

これ以上、何の事件も起こりませんように!!

 

追伸

 

この記事をSNSに載せた時、福島に住む方に、

あの頃は当事者として

「日常を続けるのは意外と難しい」


と思ってました。


だから続いたのは必然だったのですよ、きっと。」

 

と優しいお声をかけて頂きました。(> <)  

ここ十年以上、色々あったけどやっぱり、人に支えられて生きてるんだなあ……って感じます。

本当に、心から、感謝を込めて。

 

山田スイッチ

 

 

 

お国言葉で遊ぼう! 

先日のNHKラジオあおもりでの

声優の三上枝織さん、アナウンサーの田中知子さんとの

ラジオの様子がNHKの動画で観ることができます~!

のんきに喋る私、山田スイッチの姿も。

 

三上枝織さんの声の出し方がすっっごいいいので、

観てみて下さいね☆

南部弁の話ッコもアニメ「ゆるゆり」の津軽弁、南部弁バージョンも

とても面白かったです!

http://www.nhk.or.jp/aomori/movie/150214appleradio.html

(お国言葉で遊ぼうスペシャル)

 

2月の予定☆

NHKラジオ青森の特番に出ます☆

なんと、お国言葉で声優の三上枝織さんとお話できるのですって!

三上さんはアニメ『進撃の巨人』でクリスタ・レンズ役を務める声優さん。

青森県出身なのです☆

2015年2月14日(土)の午後1時~3時まで

NHKラジオ青森でお国言葉についていっぱいおしゃべりしますね!

ちなみに、私の好きな津軽弁は「なっひゃあよう!」です。

南部弁では、「どやせばよう!」っていう、いわゆるツッコミのセリフが好きです☆

http://www.nhk.or.jp/aomori/program/appleradiosp.html

 

2月21日、ヒロロで開催されるパンフェスタでお話します!

山田スイッチの風呂敷で変身! (午前10時半~午前11時10分)

忍者にも、カフェエプロンにも。

お手持ちの風呂敷を持ってご参加ください☆

持ってない人もぜひ。すごくカンタンにカフェエプロンやホルターネックができますので

観に来て下さいね☆

風呂敷を着始めた、ブラジル珍道中のお話もあります。

皆さん、お誘い合わせの上遊びにいらして下さいね~!