検索結果 "小学校"

造道小学校PTAの皆さんとお話会!

 

昨日は青森市の造道小のPTAの皆さんに呼んで頂いて、

たくさんおしゃべりして来ちゃいました!

講演タイトルは「おかあさん魂」!

スイッチかあさん、出力全開でした。

 

 

講演前にはみんなで気を練ってリラックス。

「おお!」とか「お~!」という歓声が上がると、

「今日も気が出たな~!」とニヤニヤしちゃいます。

 

「PTAは恐ろしいよね!」って、PTAの集まりで語れるのですから、

本当に良い雰囲気のPTAさんでした。

この恐ろしさを、楽しみたいと思います!

 

スイッチかあさんはテロリストみたいなものですが、

たぶん、PTAという想定の殻をぶっ壊すには

ちょうどいいものだと思うんです。

 

師匠の小学校のPTAで集まると、大好きな飲兵衛のお母さんが仕切ってくれるので

みんなお酒のことを話題に盛り上がれるのが嬉しいです。

同じクラスに利き酒師のお母さんもいて、

「青森のお酒は実際のところ、どこが一番美味しいんですか?」

とかいう質問も親子レクで聞けたりするから、

意外とPTA活動、楽しんでいます。

 

PTA集会に集まる前に、全員、べろんべろんに酔っ払ってから来るってのはどうだろう?

この案、不採用になるのはわかっていますが

個人的に試してみたいです。

 

造道小学校には元気なお父さん&お母さんがたくさんいて、

とても楽しい講演会でした。

感謝を込めて。(^-^)

 

山田スイッチ

 

6月25日 青森市立造道小学校 

はいどうもー! スイッチかあさんです。

6月25日に青森市立造道小学校のPTAでお話しすることになりました。

たぶん、料金とかワンドリンクとかないと思いますので、

造道小学校に子供が通っている皆さんや、造道小学校OGの皆さんは

ぜひ、お話を聞きに来て下さいね。

 

タイトルは、「おかあさん魂」です。

わざわざ息子・娘の学校のPTAに参加するようなおかあさんは、

おかあさん魂の濃いおかあさんです。

そして、おかあさん業というものは、「行」と呼んでもいいぐらい、

おかあさん修行の連続だと思うんですね。

 

スイッチかあさんも息子が小学校に入学した途端、

今までになかったいろいろなこと……

有無を言わさぬPTA活動や、子供が突然知らないでっかい子供(何年生か

謎な子供)を家に連れてきて家を荒らされるとか(よくあるよね)、

なんかようわからんことが続出しておりまして、

それでみんな、「いやー!」ってなるじゃないですか。

 

でも、いやーって言って生きるのと「はいやー!」って言って生きるのじゃ

ちょっと違うっていうか。全部、修行だと思って問題があったら

研究者のように問題解決に挑むとけっこう、楽になると思う。

 

あとは、手から気を出したり、時間があったら

2~3人占って帰ろうかと思います。

ついでに、先日のエジプト占いで「子供を外に連れ回せ」という結果が出て連れ回した

ところ、

3日で夜泣きしなくなりました……!

すげえ。

公開で占われてもいい方、いらしたらぜひ、お声をかけてください。

 

 

常磐小学校でお話しました!

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110827_1456~001.jpg

トキワは米を飼料にした卵で有名な町。トキワの卵で作ったマヨネーズに鶏肉のハム、燻製。米を食べて産んだこめたまはすごいよ!

 

十和田市立 藤坂小学校で講演!

昨日は十和田市立 藤坂小学校で講演というか、お笑いライブのような

ことをしてきました・・・!


スイッチかあさん、約10年かけて少しずつあの人に近づいて来ている

気がするんです。

あこがれのあの人に・・・そう。


江頭2:50さんに!!

江頭2:50のピーピーピーするぞ!3 引くに引けない逆修正バージョン [DVD]/江頭2:50
¥2,940
Amazon.co.jp

ああ・・・素敵。


えがちゃんのようになるにはもっと、体力が必要だなあと感じ。

そろそろケンさんが私に黙って買った

ぶら下がり健康機にぶらさがろうかと

思い悩んでいます・・・。ぶら下がり、正直いって邪魔。


そんなわけで昨日も槍もっていきました!

十和田市立藤坂小学校!!


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-講演

やあ、縄文人だよ!!

ここでは竪穴式住居の建て方をレクチャー。

主に材料をタダで手に入れる方法を教えます。

子どもに。

その後、うちの2人の息子が自動ドアに向かって正拳突きをする

お話や、ブラジルでサンマを焼いて売ってきたお話、

天国と地獄が本当はないかもしれないという

お話を。(日本では平安時代より前に地獄はなかったんだよ~!)


そんなこんなで、

子供たちから地獄情報を得るのが最近の生き甲斐です。


昨日は山田スイッチのギャグ6連発ができませんでした。

時間は80分もあったのに、喋りきれなんだ。

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-元気玉

そして気分転換にみんなでドラゴンボールの

孫悟空の必殺技・元気玉を作ります。

さ~あ、気を練ってみて~!

できた、できた!

うまく気が練れた~!!


これをやると、たいがいの子供はびっくりします。

小さいけど元気玉ができた~!

と、喜んでいるうちに次!!

全米ヒットチャートに何度も入った外国人女性シンガーの

アヴリル・ラヴィーンを口パクで歌うよ~!!

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-アヴリル

熱唱!!

さて・・・そういえば本日の講演のタイトルは、

「きおくって何だろう?」

それじゃあみんなに「初めての記憶」のことを聞いて、終わりにするよ~!

十和田市立藤坂小学校の皆さん、

どうもありがとうございました!!

 

大鰐町立長峰小学校 でお話!

本日は、午後二時半からの講演を頼まれていたのですが、

手足口病で保育園を休んでいるマペ次郎さんが

いつまでたっても寝てくれず!!

時間ぎりぎりまでおんぶして村を徘徊していたら

すっかり慌ててしまいまして、

スイッチかあさんは大事なものを忘れてしまったのです。

大事な・・・槍を持つのを忘れてしまったのです・・・!

ここ3年ほど縄文をやる時には常に着用していた

Nさんの奥様が作ってくれた縄文服と、

竪穴式住居建設とともに勢いでメンバーが作った槍を持って。

あらゆる場面で縄文服&槍は活躍してきたのですが。

さすがに子どもが手足口病でびびったのか、

槍、忘れてしまいましたね~!

しかし、校長先生に「今日は槍持ってくるの忘れちゃったんです」と

正直に言うと、校長先生が想定外のナイス・アシストを・・・・。

「サスマタならありますよ!」

ええ~!? サスマタ~!?????

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

校長先生・ご父兄の方と。校長室にて。

サスマタ・・・・・・・!!!!!

そんなこんなで。

今日の講演はサスマタを持ってやらせていただきました!!!!

いやあ・・・・写真からもおわかり頂けるように、

本日もスイッチかあさん、

完全燃焼でした。

1時間の講演で全てのエネルギーを使い果たしたところです。

いろいろなものがボロボロに・・・

いやあ・・・、今日もアヴリル・ラヴィーン、踊った~!

ベスト・ダム・シング/アヴリル・ラヴィーン

¥2,300

Amazon.co.jp

って、その合間に真面目な話もちゃんとしているのですが。

いつも講演の最後に思うのは、

「今日もよく踊ったなあ~!!!!」

ということなのでした。

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

もう一枚。皆さん、いいお顔です!よく見ると腰にイヌジマが・・・・。

長峰小学校のみんなは、本当~に、かわいかった!!

全校児童は98人。今日は1年生から6年生までの児童さんと、

保護者の方たちにお話させていただきました。

この間の黒石の牡丹平小学校の子どもたちも、最高~に可愛かったです!

本日の感想は

やっぱりやってよかったなあ~~~~~!!

でした!