検索結果 "日記"

良いスマホ育児。

スマホ育児に悩む友達の日記を読んでいたら、

良いスマホ育児というものを思いついたドグ!!



①まずスマホをテレビ台に隠す。

②お母さんスマホは~? って子供が聞いてきたら、「戸棚の中だよ」と答える。

③戸棚を開けると「スマホはれいぞうこの「い」のつくものの下に隠れているという紙が出てくる。

④子供が冷蔵庫の中のイカとか、いちごなどの食材を探していると、イチジクの下からまたメモが出てくる。



⑤「よくぞここまでたどり着いた! ゆうしゃ達よ。しかし、まだまだスマホは闇のなかである。ヒントは音の出るはこの下だ! と書いてある。ついしん プリンを一つだけたべてもいいぞ!

⑥音の出る箱なんて、わかんないよー! と子供が言ったら、追加ヒントを出してあげる。

「ついかヒント。テレビです。」



⑦子供が慌ててプリンを食べながらテレビ台に行く。

⑧ スマホついに発見!!!!!!!!

⑨ スマホゲームに興じる。

⑩ 15分後にタイマーが鳴るようにしかける

⑪ 「大変! このスマホ、あと20秒で爆発するって!! どうする? どうする?」



⑫ 爆発するスマホをイメージして、親子で対策を練る。

⑬ ここで子供が「水につけちゃえばいいんじゃない?」と言ったら大急ぎで否定する。

⑭ 「もっといい方法を考えて!!」

⑮ 「神様……おねがいです! スマホで遊ばせてください……!」



⑯ 神のコスプレで現れる。※子供がプリキュアに祈った場合は、プリキュアのコスプレをする必要がある。

⑰ 「ふっふっふ。良い子の君、私は神だ。なわとびを50回跳んだらスマホをやらせてあげよう」



⑱なわとびを50回跳んだ子供が、疲れて寝る。



⑲起きるまでに新しい隠し場所に隠し、新たなメッセージを添える。

⑳子供が起きる。「おかーさん、スマホどこ~?」



①に戻る。

 

今年の目標の正体を探る  山田スイッチ  

プリテス相談所で今年の目標がテーマだったので、
友達の今年の目標とか、目標の捉え方が日記に載ってて
面白いドグ!

それで、ふとドグ子の今年の目標と
目標の叶え方を考えてみたところ
去年の目標について考えてみるのが
よろしかろう! という結論を得たんだドグ☆

皆さんは、去年の目標叶いましたドグ?
ドグ子はさっきトイレで
用を足している間にドグ子の今年の目標とは
何なのかを悟ったんだドグ。
トイレは悟りの場ドグ。
トイレすごい。

今年の目標は、来年叶う!
恐らく!!

そのためには、その目標を叶える前年(来年叶えるなら今年)、
恥を忍んであちこちに目標を言って回らないといけないんだドグ。

なぜなら、目標なんてあっても
怠け上手なドグ子は目標達成のやるべきことを
やらない!!ドグ!

だからこそ大きな声で「こんなことがしたい」
「これをやろうと思ってる」「これ、やる!!」と
一年間言い張り続けなければならないんだドグ。
そして、一年も言い張っているとドグね、
引っ込みがつかなくなるんだドグよ!
「あんた、アレやるって言ってたじゃん」
って、白い目で見られるまで言い続けて、その目に耐えられなくなってからが勝負ドグ!!

耐えられない→焦る→とりあえずやる
この「やる」までたどり着いたらドグ、
もうそんなの叶ってるようなものだドグ。
目標が叶わないのは、やらないからドグ。
やったらそのうちどうにかなるんだドグ。

ドグ子で言ったら、昨年の目標は「漫画家になる」
だったドグ。

しかし、それで漫画が描けたのか? と言ったら、
家の建て替えとのいろんな対応に追われて
全然描けなかったドグ。

だけど、そんな状況でも「漫画が描きたいんです!」と
言い続ければ、
自分を洗脳することができるドグ。
しかも周りに言い続けることで、漫画との繋がりが勝手に太くなるんだドグ。
それには、やっぱり一年かかると思うドグ。

え?
今年のドグ子の目標ドグ?

そんなの、大手出版から漫画出版に決まってるじゃないドグか!
今年も一年、白い目で見られても平気になるまで
「大手出版から漫画出版!!」と
言い張るドグ~!
(^▽^)/

 

なんか、薄々感づいた。

男子って、追いかけると逃げるじゃない?
男子に限らず女子でも。
好きって言ったとたんに興味を失うというか。
その仕組みが今日、わかった気がするんだドグーーー!!

昨日「テーマが違う」って日記を書いてから後に
「年代ごとにテーマが違うってのもあるのかもしれない」
って思ったんだドグ~。

すごく興味があって必死なって手に入れようとしてる
時にはどうやっても手に入らなくて、
挫折して何年も経って、どうでもよくなった頃に
手に入るってことが、
ドグ子の人生にはありすぎるぐらいにあるドグ……。

欲求が高まってマックスの時に
「ハイ!」ってプレゼントされたら一番嬉しいのにね。

ひょっとすると、その欲求が高まってる時というのは、
ひどく「空回りしやすい状態」なのではないか? と
後になって思うんだドグ。。。

神様って、意地悪ドグ~。(*´Д`)

 

ドブ落ちて 初めてわかる 陸の高さよ

ドグ子がブログを始めたのは

11年前になるんだドグよ。

3日に1度は更新しているのんきな田舎と考えのブログなんだドグけど、

昨日ふと、



これから先10年間の出来事が記された日記があったとしたら、

読むか、読まないか?




と思いつき、



「はあああ! 今から10年前の自分は、

10年先までの記録が残されていることに

驚くに違いないドグ!

まさかこんなことが起こるだなんて、予想もしていないはずドグ~!!」



と、10年前の自分の気持ちになって

ブログを読み返してみたんだドグ。



で、目に飛び込んできたのは

10年前のドグ子の、家族からの評価。



「おまえは、ドブに落ちても『ここで一句』とか

言ってそうだな。

ドブ落ちて 初めてわかる 陸の高さよ」




と、「ドブに落ちても一句詠みそう」



という評価をもらってることがわかったんだドグ。



い、意味がわからないドグ~!



で、過去だから意味がわからないのかというと、

そうでもなくて

今現在も意味がわからないまま生きているんだドグ~!( ;∀;)

 

まんがタイム

本を出してちょうど1か月経ちますドグ!

青森県内の書店だとまだベストテン入りしているんだドグけど、

本をまとめるにあたって、

連載を一つ終わりにしたので(連載を二つ書いてる間は本が出せない)、

急に焦り始めたのが今朝の日記でわかったドグ……。(*´ω`);;



そろそろ新しい連載を始めないとアカンと思って

「おとぼけ課長」が表紙のまんがタイムを買ってきましたドグ~!!



植田まさし先生……!!



ちなみに、ドグ子はいまだに「かりあげクン」買って読んでるドグ。

まんがタイムに載るようなものを、

目標にしますドグ!

〆切とか目標がないと、ドグ子は全然何も描けないから。

まんがタイム投稿を約束するドグ!!



おりしも、「アオイホノオ」の15巻を今日は本屋さんで

購入してきたところ。



相変わらず面白いドグ……。

山賀さんがおかしいドグ……。



土偶の中の人、今年40歳で漫画家目指すとかけっこう

痛いけど!!


中の人、今日はけっこう落ち込んで

「あたし、エステティシャン目指した方が儲かる気がする……」

とか言ってたドグけど!!



だけど人生長いんだから、何目指したって同じだと思ったドグ~。



でもエステティシャンを始めるなら、

今から始めないと遅いかもとも思う

ドグ子でした……。(*´ω`)