検索結果 "生活"

感情に溺れない方法。

「前の彼が忘れられなくて苦しい」という


のを、月にいっぺん報告してくる統合失調症の友達がいるんだドグ。


彼女は、統合失調症になる前からの友達で、


病気になった原因は前彼の暴力。





友達の立ち合いの元で


彼氏と別れるための交渉をし、


無事に別れて実家に帰ったんだドグけど


まだ元カレのことが好きで苦しいんだドグって。





これは、戦争体験者が戦争中に起こったことが一番リアルに感じられるため、


実生活に戻った時に現実感を持てず、


戦争体験を語る時にだけ現実感を持てるというのに


似てるドグ。





そんで、彼女は元カレと別れて


もう4年が経っているんだドグけど


まだ苦しくて好きなんだドグって。





これに関してランディさんは、「感情は嘘をつくからね」


言ってる。





「本当に好きなら、元カレが家に来た時に会ってるはずだもの。


本当は嫌なのよ。でも、感情って長く続けたことを正しいと


嘘をつくから」





「そ、そうなんだドグか~!」





それで、昨日も一か月ぶりの「元カレ苦しい電話」


来たのでなんか、例えて言ってみたんだドグ。





「感情に溺れるっていうのは、右脳が優位になってるんだドグよ。


理性を司るのは左脳だから。情動脳の右脳が優位になってる時って


すごく怒ったり、泣いたり、死のうと思ったりするんだドグけど、


なんで溺れてるかわかるドグ?」





「いえ……」





「プールで溺れてるのがあなただって、イメージしてみるドグ。


冷静に考えれば、溺れずにプールのへりにつかまって


上がることができるドグ。


でも溺れちゃうのは、水(元カレとの思い出)があるせいだと思ってるドグよね?」





「うん。うんうん。」





「実は、溺れるのって気持ちいいことなんだドグ。


溺れて溺れて溺れ切れば、もう浮くしかないって考え方もあるドグ。


失恋して中島みゆきを飽きるまで歌う方式とか。


でも、溺れてるのが嫌なら、ヨガ
しか他ないドグよ!」




「よ……ヨガ?」





「ようは、感情に溺れてる時に働いていない左脳を動かすことなんだドグ。ヨガとか、瞑想を始めると深い呼吸を覚えるから、副交感神経優位になって、落ち着くんだドグ。落ち着いて
右脳優位の状態が緩和されれば、トラウマがだんだん消えていくんだドグ。

「だから、本気で溺れるのはもう嫌だ! って思ったら、


自分を岸に上げる努力をしなきゃダメドグ。




ドグ子は、瞑想とヨガがトラウマに効くって聞いてから


ヨガを始めたら、なんか忙しくて悩んでる暇がないドグよ。(笑)」






「そういえば、うちの妹がヨガを始めたって言ってました」





「ええっ! うちの妹もヨガの先生やってるドグよ!」





「ちょっと、妹に聞いてみます」





なんか、ちょっと新しい感じがしてきたのは


立春のせいだと思うドグ。(o^―^o)








ドグドグ。

 

ドグ子のうつ点検

11月は、ドグ子が一年で一番、うつになりやすい
月なんだドグけど、
この間ふと、自己点検をしてたら
「あ、うつがないな!」

って、「ここ数年、うつになってないドグな!」

と、不思議な気分だったドグ~。

うつ病って、脳の中のセロトニン不足って言われるじゃないドグか。
心を安心させる、安らぎを感じる脳内物質セロトニン。
抱きしめられたり撫でられたりすると出るという噂の。
肉、チーズ、豆類に含まれるトリプトファンが原料だって噂の。

トリプトファン→セロトニン→メラトニン

ってメガ進化していくから、夜眠るためにも必要だという噂の
セロトニン。

だけどドグ子がうつになった2002年暮れは、
実は結婚する前の年で恋人もいたし家族もいたし、
仕事もあってバリバリ働いていた時だったんだドグ。

仕事以外にもボランティアで半年間、
寝食を忘れて働いており、ようするに……
働きすぎたんだドグね。(*´Д`)

しかも
ボランティアしてた場所が倉庫だったから、
太陽光を浴びない日々が続いたんだドグ。
そうなってくるといつの間にか、
自分に青い膜がかかっているような感じになって、
うまく笑えなくなってきたんだドグ。

「あー、これヤバいな」

と思って、何かどうにかしなきゃと思って
仙台まで妹に会いに行き、
牛タン食べて矢野顕子さんのコンサートまで観て、
思ったことが

「矢野顕子観ても治らないなんて……ヤバい。重症ドグ!」

ってことだったドグ。

笑うことが難しくなってきたら、
「ちょっとヤバい。」て思っていいドグ!

それで、その年のうつは
「雪が降っても治らなかったら、飲尿療法を始めるより他ないドグ
……」

と覚悟をくくって。
そこは、「医者に行くより他がないドグなんじゃないドグか!?」

って今なら思うんだドグけど、
その時は飲尿するより他がねえって、思ったんだドグね。

で、飲んだら、なんか

「プフォオオオオオオオーーーーーーー!!!!!!」

ってすごい味がして。

目がグアッと見開かさって、(津軽弁表記。見開くのを止められなくての意味。)

「こうしてる場合じゃねえドグーーーーーー!!!!」

って、急に家の周りをぐるぐる走り出したんだドグね。

多分、尿のあまりのまずさに
バンジージャンプを飛んだような
極限状態を経験したんだと思うドグ。

それで、前にも書いたように
その後一年間ドグ子は飲尿療法を続け、
毎朝50ccほど尿を飲む生活をしたんだドグ。

毎朝、「うぎょーーーーーー!!!!」

っていう経験をしていたら、
いつのまにかうつ、消えてったんだドグ。

翌年は、
メキシコで強い太陽光を浴びて、
その翌年またブラジルで2週間、赤道付近の太陽光を浴び
10年うつにならなかったドグ。太陽光、大事ドグ。

だけど急に太陽が早く沈む11月はまだ
安心できないドグから、
ちょっとうつっぽいと思ったら、
すぐに尿を飲むようにしてるドグ。

ドグドグ。(*´Д`)

 

ドジの恩返し。

今日、ふとわが社の主力商品は一体、何かと思って

考えてみたら、それは概ね「ドジ」と「バッチャ」と「田舎暮らし」

だったんだドグ……。





しかも、割合的に言えば

ドジ8に対してドジ以外が2ぐらいなんだドグ~。(*´Д`)



もはや「伝説のドジ」とも「奇跡のドジ」とも

 

呼ばれたドグ子……。



ドジが治ったら、収入がなくなるんじゃないか? と

思うほど、ドジで生活しているんだドグ。




ドジで家をボヤにした時は、



すごく盛り上がったドグ~……。



だけど、今までどうしてドジのまま、

生きてこれたんだろう? って考えてたら

ドグ子は気づいたんだドグ。





周りの人たちに生かされていたんだ……って!





今度、街でドジを見かけたら、

今度はドグ子がドジを助ける番ドグ。





それがドジの、恩返しっていうものドグ~。(*´Д`)

 

ハゲハラ。

ハゲの人を見るとついつい、

ハゲの話題を振ってしまうということ、ないドグか?
 
ドグ子はハゲがちょっと好きなんだドグ。それで、
ついつい見かけるとハゲの話題を振ってしまう困った人間(土偶)なんだドグ。
 
そんなわけで、
今年のどぐキャラ総選挙で、
なんと投票の呼びかけをニコ生でして下さった
マクガイヤーのリュウタロウさんにも、
 
ついついハゲにまつわる質問をしてしまったんだドグね……。
しばらくの間、猛反省していたのですが、
マクガイヤーのリュウタロウさんって、本当にいい人ドグ~!
丁寧に、その質問に答えてくださったんだドグ~!
 
そんなわけで、
ドグ子のハゲハラともいえる、マクガイヤーのリュウタロウさんへの
質問ドグ~!
三問あるので、お時間のある方はコメント欄で答えてみてNE☆ドグ~!
 
 
質問 ①
ハゲってなんだと思いますか?
 
ハゲのサイトを見るのが好きで、よくハゲのサイトを見ているのですが。
ハゲって一体何なのか、人はハゲることによって一体何を手に入れるのか 教えて下さい。
 
質問②
土偶って何だと思いますか?
 
土偶に関して率直なご意見をお聞かせください。
縄文時代に生きていた人が今いないので、土偶に関しては
本来の用途が不明なのです。
全国から同じデザインの土偶が出たり、必ず一部が欠けて出土する
という特徴が土偶にはあるのですが。
土偶って何だったのか教えて下さい。
 
 
 
質問 ③
老後は何をしたいですか?
 
縄文人の平均年齢は30歳前後でした。
これは、出生時の死亡率が高いからではなく、骨から算出された
平均年齢が30歳前後ということで
恐らく、マクガイヤーさんも縄文人だったらもう老後に入っていると思うのですが、
老後は何をしたいか教えてください☆
 
☆マクガイヤーのリュウタロウさんのこたえ☆
 
①ハゲってなんだと思いますか?
 
自分もだんだんとおでこが広がってきましたが、ハゲによって手に入れるものは落ち着きとか愛嬌みたいなものなのではないかと思います。
50くらいになってもっとハゲてきたら、スキンヘッドにするつもりです。
 
 
②土偶って何だと思いますか?
 
土偶は縄文時代の萌フィギュアだったのではないかと無責任に思います。
 
 
③老後は何をしたいですか?
 
一日中本読んだりゲームしたりプラモ作ったりしつつ、
時々美味しいものを食べたり風俗に出かけたりするような
悠々自適な生活を送りたいです。
 
 
マクガイヤーさんのためになるニコ生ゼミはコチラ!! 
ブログ 冒険野郎マクガイヤー
 
マクガイヤーのリュウタロウさん、
本当にありがとうございましたドグ~~~~!!!!
 

辛すぎるほどぬるい世界で。

一昨日、飲尿療法で鬱が治った話を書いたんだドグけど、

尿で治った原因は



「あまりにもすごい味だったから」だと思うんだドグ。



バンジージャンプに匹敵するぐらい。

もう、悩むとかそういうものを捨てざるを得ないというか。

尿飲んだ感想は、

自分の家が突然火事になっているのに、似てるんだドグ!





突然あしたから住む家がないとか、



あしたからもう中東で暮らさなきゃいけないとか



そういう環境の劇的な変化って、普通の人には起こらないドグよね。



だけど明日から飲尿しなきゃいけないように追い込んだことは

ドグ子にとってはすごく、劇的だったんだドグ。



多分、この日本で生きていくのって、辛すぎるほどぬるいんだドグ。



幸福にはすぐに慣れてしまうけど、不幸は慣れないじゃないドグか。

そういう、不幸に当たるのがドグ子にとっては、飲尿療法だったんだドグね……☆



兎にも角にも、まずいドグから。それで、わからずに飲んでいると、日に日に研究結果が溜まるんだドグ!



まず、どんな味がするのか、どう飲んだらいいのか。そういったことをぶつかり稽古のように学んでいって、一ヶ月もすると気づくんだドグ。 



尿の味は、食べたものの味であるということに。摂取した食べ物の味と尿の味の間に相関関係を見出すんだドグね。そうなってくると、自然にまずい味の尿になる原因物質を摂らなくなるドグ。



尿の味をまずくさせるのは、主に肉と酒ドグ。とくにお酒はきついかな?





一ヶ月を過ぎた頃になると、相当に尿のテイスティングができるようになるドグ。味を分析できるようになるんだドグね☆



野菜を多く摂らないとクリアーな味にならないから野菜を摂るとか、肉を食べ過ぎたりお酒を飲み過ぎたりすると、劇的に尿がまずくなるということに気づいていると、飲んでる時点で美味しいお酒でも、翌日の朝に飲む尿の味を想像すると、そんなには飲めなくなるドグ。



食べるものが健康を作るって本当ドグ……。



でも、美味しいものは心地よいから無限に食べたくなるじゃないドグか。



でも、痛風の人に「何を食べたら痛風になるの?」と聞くと、「大概の美味しいものは痛風になる」と答えるんだドグ。



ビール然り、ウニとか、明太子とか然り。



だけど飲尿療法を始めると、とたんに「節制」ができるようになるんだドグ。



 甘いものも肉も酒も(特に酒が)、摂り過ぎると尿がまずくなるのであまり摂りたくなくなるんだドグ。



野菜を食べるとクリアーな味になるので、野菜を多く食べたくなるドグ。





ようは、飲尿なしでも野菜多めの肉少なめ、水を多くとって甘いものも取り過ぎないという生活ができたらいいんだドグけど、なかなかできないのが人間ドグ~! 



そういうわけで、ようは……処罰? 





処罰を受けることを知りながら酒に手を出すという境遇に自らを持って行こうというのが、飲尿療法なんだドグ。



おしまい。



ドグドグ~☆