検索結果 "神社"

伊勢神宮に行ってきました☆

ドグドグ~!


滋賀県の地下500メートルにある瑞浪超深地実験場に行く前に、


伊勢神宮に寄ってきたドグ~!





ドグ子、伊勢神宮初めてだったんだドグけど、


すっごいよかったあああああああ!!





めっちゃ気持ちいい神社だったYO!


ここでサミットやるなんて、安倍さんの奥さんの働きなんだろうか。


安部さんの嫁は、スピリチュアルで有名なんだドグけど


伊勢神宮はぜったい、永田町より空気がいいドグ! 




めっちゃ気持ちいいドグ~!


光がきれい。透明。





伊勢神宮は、365日、24時間、全方位吉という場所なんだドグって!


ランディさんに言われました。


「行きたくない方角に行かなきゃいけない時は、伊勢神宮で


方位取りをする人もいるのよ」


「知らなかったドグ~!」



 


神社の中を川が流れているんだドグ。


すっごいみそぎしたさ(頭から水被りたさ)をこらえて、


お参りしたら雲がすごくきれいでした。





 



伊勢神宮って、外宮と内宮があるんだドグけど、


天照大神が内宮にいて、「先に私にご飯を与える豊受神宮(外宮)に仕え奉ること」とおっしゃったそうなので、


とりあえず伊勢市駅にある外宮から参ったドグ~!





外宮と内宮は、バスで15分くらい離れたところにあるんだドグね☆


どっちもすっごいよかったドグ~!










伊勢神宮で自撮りしたら、どっちもハレーション起きてて


なんか、正体を隠すために自ら光りだした人みたいになったドグ……。





プロゴルファー猿に出てくるミスターXみたいな?


最後まで顔出さない処方ドグ~!




追伸 瑞浪超深地のレポートはまた今度ドグ~!(^▽^)/

 

猿賀神社は絶好のぼんやりスポット!

台風がくる前に、猿賀神社をお散歩♪

あんまり天気がよくて、ボーッとしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、朝イチに飛行機のって遠くへいきます

(о´∀`о) 

明日の朝には、台風も過ぎてるね

 

頭で頭の中のことを考えない。

瞑想ってどうやるの? と聞かれたら、

「頭で頭の中のことを考えなきゃいいんだよ!」

って最近は答えるようにしているんだドグ~!

 

頭の中で考えすぎてグルグルになっている人が、世の中びっくりするほど

多いんだドグ!

 

岡田斗司夫さんが、「自分に自信がない」

という人に対して、

「毎朝神社に行って拝めばいいよ」

と言っていたのが最近、秀逸だなあとドグ子は思っていて。

 

考えすぎな人って、本当に行動を変えるのがヘタクソなんだドグよね。

考えすぎて、身体を動かそうとか、習慣を変えようとか、しない人ってすごく多いんだドグ。

 

そういう人には、無理やりでいいから毎朝神社に行って拝むとか

行動を変えてあげればいいけど

本当にみんな、人の言うこと聞かないっていうか、聞けないんだドグよね。

だから、嘘でもいいから毎朝神社に行って拝めば、そりゃあ、変わるだろうなと

思ったんだドグ~。

 

試しに毎朝、1か月でいいから神社に行って拝んでくるドグ~!

岩木山神社に毎朝行けば、そりゃあもう行って帰るだけで相当なエネルギー使うから

悩む時間なくなるドグ☆

頭で頭の中のこと、考えなくて済むということは、瞑想の完成なんだドグ☆

 

それが無理なら近所の神社でもいいから

毎朝拝んで、

変わるってどういうことなのか

掴んでみればいいドグ~!

 

打診打診だよ、人生は。

おはようドグ~!



ドグ子です。

「打診」という言葉が好きなドグ子なんだけど、

この由来をちょっぴりお伝えできればなあと

思って今朝は書いてるドグ☆



人って、思っていることを口に出さないと

伝わらない生き物なのに、



自分の思っていることだけは、



思っているだけで伝わると



誤解する生き物だと思うんだドグ~!



だけど、「打診する」と決意した時、

言葉は、頭のなかから初めて体の外に出る
んだドグ。



「こんなことを思っていたのか!」



と、初めて伝えられるの。



神社に行ってドグ子が「80万円下さい!」って

お願いすると、それは神さまとドグ子には伝わるけど

他の人にはドグ子が80万円欲しいと思っていることが伝わらないので



ドグ子は「80万円下さい!ってお願いしたんです」って

他の人にもお話するの。




そうすると、初めて「ああ、ドグ子君は80万円稼ぐ気持ちがあるのね」



っていうことで、80万円分の仕事が舞い込んでくるの。



ようは、自分の内にあった言葉を



意を決して自分の外に出すことをドグ子は



打診と呼んでいるんです☆ドグ~!



奈良美智さんに本の表紙を描いてもらいたいけど、

思っているだけじゃいつまでも伝わらないじゃない?

岡田さんに会ってみたいけど、

思っているだけじゃいつまでも伝わらない。



だから、言葉にして体の外に出してあげると、

海に一滴の色の付いた水が落ちるように

ただ何もせずに思っていた状態とは少し

違う状態に行けるんだYONE☆

 

しあわせスイッチ





ドグ子はそうやって打診して、

奈良美智さんに表紙を描いてもらって、

庭に竪穴式住居作って、

ブラジルでサンマを焼いて売って歩いて本にして、

青森県に巨大ストーンサークルを造ったから。。



初めの一歩であって、

一番しんどい、

「言葉にして相手に伝えること」を、

とても大事にしているの。



それを、打診と呼んでいるんだドグ~。



でも、打診さえすれば、後はやって来るものをどんどんこなすより

他がないので。

巻き込まれるように働いていくんだけど

その一歩がないと、働くことができない。



好きな相手に、好きと言わないと

何も始まらないよね。

誰も「お察し申し上げます」なんて言って

先取りしてなんかくれないんだから。



打診するのは、とても面倒なことなんだけど、

ここぞという時には全力を出して

いける土偶でありたい

と、ドグ子は思うんだドグ~☆(^O^)p



ドグドグ~☆

 

エコハンター第126回「ついに見つけたニホンタンポポ」

エコハンター第126回「ついに見つけたニホンタンポポ」
 
野の花の美しい季節ですね!
田んぼの畦道には青くて可憐な花を付けるオオイヌノフグリや、白くて小さい花を付けるハコベ、クローバーやシロツメクサが咲き乱れ、散歩をするだけで元気になってきます。
 
野の花を眺めながら散歩をする時に、私が楽しみにしていることは、ニホンタンポポを探すことです。
街で見かけるタンポポのほとんどは、がくの部分が反り返っているセイヨウタンポポなのです。
私も、街なかを相当探しまわったのですが、がくの反り返っていないニホンタンポポを見つけることは本当に困難でした。
 
それもそのはず。
ニホンタンポポはセイヨウタンポポと違って、日当たりの良い場所よりも日陰の林の方を好むのです。
ここ5年ほどニホンタンポポを探して歩いていた私は、昨年ようやく神社の林の中で、見たこともないくらい大きく育ったニホンタンポポに出会いました。
緑色のがくが、黄色の花を包み込むように咲いているニホンタンポポは茎も太く、「シャキーン!」と生えていました。
セイヨウタンポポが増えてニホンタンポポが駆逐されたように見えますが、ひょっとすると私達の身近から林が減ってしまったことによって、ニホンタンポポが減ってしまったのかもしれませんね。
 
ところで、外来種のセイヨウタンポポは、元々は明治時代に野菜として輸入されたものなんだそうです。
ヨーロッパでは今でもタンポポをルッコラやクレソンのようにハーブとして食べる習慣があるのだとか。
(参考 「食べる野草図鑑」岡田恭子 著 日東書院)
 
タンポポの葉や花は天ぷらにして。
茎や葉はゆでて、半日水を変えながらアク抜きをし、和え物や酢の物にすると良いです。
葉は、よく洗って少量ならサラダにして食べると、生の春菊みたいで苦味があって美味しいです。
タンポポには健胃、強壮、整腸、便秘やむくみ、痔の緩和や母乳の出を良くするなどの効能があります。
野草はアクが強いので食べ過ぎないように注意し、採取する場所は農薬がかかっていない場所や交通量の少ない場所を選びましょう。
 
※※※この画像(記事は)は、陸奥新報社提供です。無断転載はできません。※※※