検索結果 "青森県"

本日の読売新聞青森県版

K0050340.JPG K0050009.JPG

4月27日の読売新聞青森県版にて、バッチャの本をご紹介して頂きました!

青森県内の書店53店舗で、5月1日夕から発売されます。
ご協力を頂いている青森図書の皆さま、本当にお世話になり、ありがとうございます。

県外の方は、ぜひネットストアをご利用ください。(^-^) 

バッチャの本は次回、山田スイッチの占い大会にて、千円割り引き券としてご利用頂けます!

買って損なしですよ〜!

 

青森県内で売ってる干しりんご

130222_1649~002.jpgこれで300円は安いと思う。マジ甘酸っぱいです。

 

青森県のスマイルメッセージ

クリックすると動画がスタートします。

FM東京さんが昨年、わが家の竪穴式住居を訪ねてくれました。

FM東京で朝8時10分から17分に放送されている
ホンダスマイルミッション という番組の録音に来てくれたんです。

青森県で、ホンダ車に乗っていて、なんか面白い人ということで
香川県の日本一周親子・せとちとせちゃんが私を紹介してくれました。
せとち、元気かな~?

たくさん録音した中から抜粋しているので
「いったい、この人は何を言わんとしているのか……?」と
謎に思うかもしれませんが、
だいたい、私の言うことって「おまえ、ともだち」とか
「それ、よくない」とかの心のやさしい巨人喋りなので。
そんなに外れてはいないと思います。

竪穴式住居の中心には必ず、炉があります。
炉は、あたたかいお母さんのおなかの中を表していて、
人の身体と昔の家の造りはよく似ているんです。

車って何か、胎内環境に似た雰囲気があって、
赤ちゃんがぐずっている時に車に乗せて走ると、
途端に寝てしまうことがあります。
それはきっと、おなかの中でゆらゆらとゆられていた
あの10ヶ月間のことを思い出すからなのかもしれません。

 

片桐仁さんが青森県に!!

私の周りには、圧倒的多数の片桐仁ファンがいるのですが。

どうしてなんでしょう。

そんなにたくさん、いるものなのでしょうか。普通、片桐仁さんのファンって。

ラーメンズが爆笑オンエアバトルに出てた頃からのファンって。

けっこういるの? それとも私の周りだけなの???


ラーメンズ DVD-BOX/ラーメンズ
¥10,500
Amazon.co.jp

ちなみにDVDボックスも持っています。

うふふふふふ……。

そんな片桐仁さん青森来訪の報を受けて、

わきわきと沸き立っているところに新たな朗報が。


なんと、片桐仁さんがうちのストーンサークルに

足を運んでくれたそうなんです!!


うれしい!! うれしすぎる!!


「うちのストーンサークル」っていう表現が今年から使えるようになったのも

変な感じですが、「うちの竪穴式住居」に続いて年々エスカレートしていく

縄文友の会の活動もjomon spirit
 
さんのサイトで

報告させて頂きました!!


jomon spiritさんは、縄文をテーマにしたアートのサイトです。

仁さんの「ジンディー・ジョーンズ」のコーナーや

ハヤシトシヤさんの「俺の石棒」シリーズなど、見所満載。


関係ない話ですが、先日の平川市縄文探訪で

平川市文化センターの人に石棒を指さして、「コレって一体、何に使ってたんでしょうねえ」

と聴いたら、


「さあ……」と濁されてしまいました。


おお…、今までどんな質問にも答えてくれた文化センターの人が、

石棒に関しては言葉を濁した……。

そんな使われ方だったのでしょうか……。


そういうわけで、


jomon spirit に掲載された

「現代のストーンサークル作り」の記事はこちらから!



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

片桐仁さんの青森探訪

六本柱に抱きつく仁さんをみたい方はこちらからどうぞ!

http://jomon-spirit.com/girijin/2011/12/-aka.html

 

台風反れたみたいです。(青森県)

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110922_0939~001.jpg

急な青空、いいお天気です。爽やかですね。

一昨日浮かんだアイデアで、「そうだ、取り返さない生き方をしよう!そうだ、ついでに京都にいこう!」でしたが。

「そうだ、京都にいこう!」ってコピーを考えた人は、すごいなあ。何度でもパクっちゃうよね

よく、女の人が怒ると何年も前の出来事を何度でも蒸し返すと言いますが。(私も時折、蒸し返しますが。)

あれは、過去の損を取り返そうとしているんだよね。
大概、取り返そうとして逆に損をするんだけど。取り返さない生き方は、なんか得をしそうな予感に満ちているのです。