検索結果 "魔法"

指でお話。指談講座を受けてきました!

田口ランディさんに連れられて、箱根の聖地を指談講師の牧野順子さん、

マクロビ料理研究家の田口竜三さんと一緒に回りました。(*´▽`*)

この日はランディさんが、早起きしておむすびを握ってくれていて。石仏が彫られた巨石の前でおむすびを食べて感動!! 田口家の梅干しが、森のイスキアで食べた梅干しと同じ味がしたのです!

ランディさんとはもう10年以上のお付き合いになるのですが、10年前からずっとランディさんは、優しいのです。
思いやりでいっぱいで、優しさがキラキラしてる。いつも思う。「私も、そうなりたいな」って。(*´▽`*)

翌朝に、湯河原の海で牧野さんと石の上にバランスを取って石を重ねる遊びをしていたら、初めてチャレンジされた牧野さんがどんどん石を重ねていくのに驚きました!

石の声も聴こえるんだ……! って。

牧野さんが「合氣道を30年やっていたから指談がすぐできるようになった」というお話を聞いて、

「きっとそれは、藤平光一さんの心身統一合氣道なんじゃないかな?」

と思っていたのですが、本当に牧野さんのお師匠さんが、今はもう亡くなられた合氣道の達人、藤平光一さんでビックリしました。

藤平光一さんの『氣の威力』が、私の愛読書だったから。翌日の指談講座では、牧野さんの培ってこられた合氣道の精神が、指談にすごく活きているのを目の当たりにして、震えるほど感動してしまいました。

三歳くらいの言語障害のあるお子さんが、牧野さんと指で会話をしているビデオを見て、「あたし、ほんとうはなんでもしってるのよ」というセリフに驚き、「ごはんどうしたらもっと食べれる?」という質問に、「一口が多すぎるのよね。もっと少なくしてくれたら、食べれると思う」と、言語で答えているのを見て、それを聞いたお母さんが本当に納得されているのを見て、指談ってすごいと思ったのでした。

そしてそして、牧野さんに習ったその日、私も指談の基礎が使えるようになったのです!!

耳の魔法は本当に不思議で、言葉にしなくても私たちは、きっと私たちの体から出ている微弱な電磁波や筋反射で、気持ちを伝えあっているんだと、お腹の底から納得させられました。

翌日の講習会も出たかったのですが、なんと次の日が参観日でお弁当を作らなきゃいけなくて、しかもお昼から講演会で青森市のお寺でお話しなきゃいけなかったので、慌てて帰りました。・゜・(つД`)・゜・

指談講座、すごかったです。
魔法を本当に体験したと、感じました。
そしてもう、その魔法の基礎が使えるようになったのです。

こんな、素晴らしい会を企画して下さった田口ランディさん、遠くから来て下さった牧野さん、優しさに満ちた会場の宮上幼稚園さんに、

心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございましたー!

 

 

イベント&掲載情報

 
連載中
 
生きてるって幸せー!エッセイ・田口ランディ イラスト・山田スイッチ – 日本農業新聞 毎日更新 
 
<イベント情報>
 
2015年 10月17日(土) 13:00〜
「生きることは踊ること」 山田スイッチ × 雪雄子
 
会費:1000円

 

「童貞の世界史」

「童貞の世界史」という本があるんだドグ。


思わずアマゾンでポチってしまったドグ。|д゚)





いや、表紙を見ればもう、


どんだけガチな童貞なのかはわかるんだドグけど、


メンバーがアンデルセン、宮沢賢治、ライト兄弟、レオナルド・ダ・ヴィンチってなると、




「ガチ!! ガチ目の童貞ドグ!!」





って戦慄せざるを得ないじゃなドグか。。。

 

童貞の世界史: セックスをした事がない偉人達





絶対、童貞こじらせて天使か賢者か大賢者になって




美しい創作や空飛べる技術とか生み出したんだドグよ!!





こんなの童貞じゃなきゃできないドグよ!





そんなわけで、戦慄したので買ってみるドグ。|д゚)


読んだらまた感想書くドグ~!





本紙紹介もなんだかすごいので、


転載しますドグ。








ロベスピエール 愛したものは女性よりも革命の大義


吉田松陰 回天の志に殉じ、生涯女性を知らぬ教育家


キリスト 世界最大宗教の創始者は、生涯純潔とされるが?


ダヴィンチ 多芸多才の「万能の人」謎が多いその性的志向


カント 赤貧故に愛をあきらめ苦しみの中で枯れ果てた哲学者


宮本武蔵 名高い剣豪の謎多き生涯、生涯不犯か否かも藪の中


ナイチンゲール 「神のお告げ」に従って、生涯純潔で使命を果たす


宮沢賢治 「ほんたうのしあわせ」を追求した童話作家は潔癖な性嫌悪症


マザー・テレサ 神の啓示を受け純潔を貫き弱き人々のため尽くした修道女


ライト兄弟 飛行機を完成させたのは結婚すら入る余地のない絆を持った兄弟


アンデルセン 童話王が失恋続きの結果得たものは清い身体と清い精神と生涯





「一定年齢まで童貞を貫くと魔法使いになれる」「なぜイギリスに童貞


偉人が多いのか?」「ラストエンペラーは生涯童貞?」等童貞コラムも多数









非モテでも、異性に興味無くても、子孫を残さなくても


歴史に名前を残す事は可能だ!



肉体経験を得ないまま死去した歴史上の有名人82 人を取り上げる

 

年末年始のお知らせ☆

冬休みが始まって困ってるお母さん方、いるドグか?
我が社の社長(スイッチ本体)も朝から晩まで子どもに
「おかーさん」「おかーさん」と一日200回ぐらい呼びつけられる上に
小1男子と小4男子が同時に違う話を続けるので

 

気が狂いそうになってるドグ~!

 

だけど、こんなキチガイじみた毎日でも近所の4年生Tくんが来ると
子供同士で遊ぶので、
もはやTくんを時給500円くらいで雇いたいぐらいだと言ってたドグ☆

 

あんまり呼ばれるのもシャクだからと言ってホームセンターに子どもを連れて行った社長。
金槌と材木を与えてなんか勝手に作らせようとしたら、
結局小1男子のサポートに回って、自分の時間とか取れなかったそうドグ~!

 

年末年始は新聞連載が正月休みで本当に良かったドグ……。

ちなみに、
陸奥新報紙『魔法の百均』→1月7日スタート 
読売新聞青森県版
『山田スイッチのTHE青森暮らし』→1月9日スタート ドグ~!

 

来年もよろしくドグ~☆

 

魔法の百均 第27回「手芸界の黒船・グルーガン」

魔法の百均 第27回「手芸界の黒船・グルーガン」
 
「可愛いと思って買ったアンティークボタンやベルベットのリボン、レースモチーフやパール風のビーズを、タンスの肥やしにしている人がいるねえ…。
アタシだよっ!」
と、にしおかすみこさんのようなネタで始まる今週の百均は、こういった可愛い手芸アイテムを使いこなせずに泣いていた人への救世主。
手芸界の黒船・「グルーガン」を紹介したいと思うのです…!
グ、グルーガン…?一体、何、ソレ…。
 
そう思われる方も多いと思います。
グルーガンは「ホットメルト接着剤」といって、80〜100度の熱をかけてプラスチックのグルースティックを融かして接着させる接着剤です。
 
まるで拳銃(ガン)のような見た目をしていてコンセントを挿すとプラスチックが溶け、トリガーを引けば、ノズルから溶かしたプラスチックが少しずつ出てくるんです。
これが百均で200円+税で売っているんですね!
プラスチックが固まる時にくっつくので接着力が強く、「硬化が早い・溶剤を使っていない・透明で接着部分が目立ちにくい」などの利点があり、私が被っているゆるキャラのドグ子の頭も、ダンボールをグルーガンで接着して作っているんですね。
 
グルーガンは100度の溶けたプラスチックが先端から出てくるので「やけどに気をつける・使用中はプラスチックが垂れてくると危ないので上に向けない・子どもの手の届かない場所に置く・連続使用時間は1時間」などの基本的なことを守れば、とにかく便利な工作・手芸アイテムなのです。
 
グルーガンには別売りの「グルースティック」という棒状のプラスチックを使います。
グルースティックは20本入り100円+税と、なかなかお安いです。
 
グルーガンの後ろにこのグルースティックの挿入口があり、そこに挿し込んでトリガーを何度か引いてからコンセントを差し込むと、5分くらいで熱々のグルー(にかわ)が出てきます。
グルーが出てこなくなったら、新たに後ろからグルースティックを差し込むと良いです。
 
大好きなブローチの、金具が壊れて使えなくなったことってありませんか?接着剤でくっつけてもすぐに取れてしまいますが、ブローチ本体に百均で売ってる「コサージュ用ピン」をグルーガンでくっつけると、ブローチが息を吹き返すんです…!
件のリボンやアンティークボタンも、フェルトを布でくるんでくるみボタンのようにボンドで接着したものを土台に、グルーガンで好きな素材を載せるようにくっつけて、最後にコサージュ用ピンを付ければ、素敵なコサージュの完成です!
元から自分が好きで選んだ素材ですから、出来上がりが嫌いになるわけがありません。
やけどには十分気をつけて、グルーガン・ライフをお楽しみ下さい。
 
※※※この画像(記事は)は、陸奥新報社提供です。無断転載はできません。※※※