Posts Tagged "お話"

指でお話。指談講座を受けてきました!

田口ランディさんに連れられて、箱根の聖地を指談講師の牧野順子さん、

マクロビ料理研究家の田口竜三さんと一緒に回りました。(*´▽`*)

この日はランディさんが、早起きしておむすびを握ってくれていて。石仏が彫られた巨石の前でおむすびを食べて感動!! 田口家の梅干しが、森のイスキアで食べた梅干しと同じ味がしたのです!

ランディさんとはもう10年以上のお付き合いになるのですが、10年前からずっとランディさんは、優しいのです。
思いやりでいっぱいで、優しさがキラキラしてる。いつも思う。「私も、そうなりたいな」って。(*´▽`*)

翌朝に、湯河原の海で牧野さんと石の上にバランスを取って石を重ねる遊びをしていたら、初めてチャレンジされた牧野さんがどんどん石を重ねていくのに驚きました!

石の声も聴こえるんだ……! って。

牧野さんが「合氣道を30年やっていたから指談がすぐできるようになった」というお話を聞いて、

「きっとそれは、藤平光一さんの心身統一合氣道なんじゃないかな?」

と思っていたのですが、本当に牧野さんのお師匠さんが、今はもう亡くなられた合氣道の達人、藤平光一さんでビックリしました。

藤平光一さんの『氣の威力』が、私の愛読書だったから。翌日の指談講座では、牧野さんの培ってこられた合氣道の精神が、指談にすごく活きているのを目の当たりにして、震えるほど感動してしまいました。

三歳くらいの言語障害のあるお子さんが、牧野さんと指で会話をしているビデオを見て、「あたし、ほんとうはなんでもしってるのよ」というセリフに驚き、「ごはんどうしたらもっと食べれる?」という質問に、「一口が多すぎるのよね。もっと少なくしてくれたら、食べれると思う」と、言語で答えているのを見て、それを聞いたお母さんが本当に納得されているのを見て、指談ってすごいと思ったのでした。

そしてそして、牧野さんに習ったその日、私も指談の基礎が使えるようになったのです!!

耳の魔法は本当に不思議で、言葉にしなくても私たちは、きっと私たちの体から出ている微弱な電磁波や筋反射で、気持ちを伝えあっているんだと、お腹の底から納得させられました。

翌日の講習会も出たかったのですが、なんと次の日が参観日でお弁当を作らなきゃいけなくて、しかもお昼から講演会で青森市のお寺でお話しなきゃいけなかったので、慌てて帰りました。・゜・(つД`)・゜・

指談講座、すごかったです。
魔法を本当に体験したと、感じました。
そしてもう、その魔法の基礎が使えるようになったのです。

こんな、素晴らしい会を企画して下さった田口ランディさん、遠くから来て下さった牧野さん、優しさに満ちた会場の宮上幼稚園さんに、

心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございましたー!

 

 

黒石でお話会してきました☆

2015年2月24日(火) 黒石 レストラン御幸

山田スイッチ講演 タイトル「生きるって楽しい」

 

昨日は黒石の73歳の皆さんの集まりに呼ばれ、山田スイッチの失敗武勇伝をおしゃべりしてきました☆ じっちゃん達の元気を吸い取ってきたYO! 

「初めての記憶」の話をしたら、73歳のおじいちゃんおばあちゃんが、黒石に青森から進駐軍が来て、「ハングリー」って言うとチョコレートをくれたという思い出や、

「俺、小さい頃は東京にいて、回転木馬に乗った記憶がある!」とか、「私はふとんコ被って、防空壕の穴ッコさ入った記憶があります」という風に、初めての記憶に思いを馳せて下さいました。

73歳のおじいちゃん、おばあちゃんは、4才くらいの時に終戦を経験しているんですね。回転木馬に乗ったおじいちゃんも、疎開で黒石にやって来たのだそうです。

初めての記憶を語ってもらうと、みんな70年もの時間をタイムスリップしてくれて、素敵なお話が聞けるんです。

 

 

造道小学校PTAの皆さんとお話会!

 

昨日は青森市の造道小のPTAの皆さんに呼んで頂いて、

たくさんおしゃべりして来ちゃいました!

講演タイトルは「おかあさん魂」!

スイッチかあさん、出力全開でした。

 

 

講演前にはみんなで気を練ってリラックス。

「おお!」とか「お~!」という歓声が上がると、

「今日も気が出たな~!」とニヤニヤしちゃいます。

 

「PTAは恐ろしいよね!」って、PTAの集まりで語れるのですから、

本当に良い雰囲気のPTAさんでした。

この恐ろしさを、楽しみたいと思います!

 

スイッチかあさんはテロリストみたいなものですが、

たぶん、PTAという想定の殻をぶっ壊すには

ちょうどいいものだと思うんです。

 

師匠の小学校のPTAで集まると、大好きな飲兵衛のお母さんが仕切ってくれるので

みんなお酒のことを話題に盛り上がれるのが嬉しいです。

同じクラスに利き酒師のお母さんもいて、

「青森のお酒は実際のところ、どこが一番美味しいんですか?」

とかいう質問も親子レクで聞けたりするから、

意外とPTA活動、楽しんでいます。

 

PTA集会に集まる前に、全員、べろんべろんに酔っ払ってから来るってのはどうだろう?

この案、不採用になるのはわかっていますが

個人的に試してみたいです。

 

造道小学校には元気なお父さん&お母さんがたくさんいて、

とても楽しい講演会でした。

感謝を込めて。(^-^)

 

山田スイッチ

 

子育ち支援グループ「モモ」でお話会

今週の日曜日、青森市のアピオあおもりで

お話しします!


ハレの日プロジェクト

「スイッチワールド 山田スイッチの、頭の中」

~コラムニストで縄文好きな二児の母(上が6才、下が2才)の、普段考えていること~


日時:10月2日(日)13:00~15:00(受付開始12:45)
   1部:講演  2部:お茶会

場所:アピオあおもり 小研修室
参加費:おとな300円(お子さんは無料)
定員:50名(先着順)※お申し込みが必要です。


お申し込み:氏名、電話番号、お子さんの人数、年齢を下記までご連絡ください。
託児:同室託児(参加のみなさん・スタッフで子ども達を見合います)、年齢不問。
イベント事務局:戸沼 090-6141-7173(9:00~19:00)
主催:スイッチさんをよぼう実行委員会・子育ち支援グループ「モモ」

お暇な方はどしどし、遊びにいらしてください!

2部のお茶会ではエジプトカード占いも披露するかも!?

アピオあおもり
http://www.apio.pref.aomori.jp/kashikan/access.html

青森市の子育ち支援グループ「モモ」ブログ
http://momo-aomori.seesaa.net/article/225261676.html

 

常磐小学校でお話しました!

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110827_1456~001.jpg

トキワは米を飼料にした卵で有名な町。トキワの卵で作ったマヨネーズに鶏肉のハム、燻製。米を食べて産んだこめたまはすごいよ!