無意味せんげん - 山田スイッチ –
山田スイッチは、一切意味を求めません。ちなみに7歳男子と3歳男子を田舎で子育て日記。
2012/04/18 カテゴリー: お料理。 タグ: みそ ばっけみそ作り への5件のコメント
120418_1735~001.jpg

朝イチで摘んできたばっけ(ふきのとう)です。

今年もばっけみそを作って、ご飯に載せて!

春の香りを胸いっぱいに味わいましょう。

作り方はこちらをご参考ください。

バッチャ直伝のばっけみその作り方です。

 

5件のコメント

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.

死んだじいさまが大好きだったばっけみそ。
(私の実家は秋田なのでばっきゃと本来は言いますが。)
これまた死んだとなりんちのかっちゃん(じーさんのはとこ)が
毎年春になると持ってきてくれたばっけみそ。
かっちゃんのばっけみそには豆腐が白和えみたく入っていて
ほんのり甘い。

うちの国宝並みに元気なばーさまに
今度作りかたを教えてもらおうと思います。

食べたい!!!

今年こそはと思いながら何年過ぎたやら.ぜひ
作り方乗せてください。

おふく さん

お宅のおバッチャも国宝級にお元気なのですか。
あのパワーはどこから来るか不思議ですよね。
豆腐和えのばっけみそ…美味しそうだなあ。
ばっけみそは春の味ですね。

鶏がら さん

こんにちは。ばっけみその作り方です。

①まず、ばっけを拾ってきて洗う。
ばっけ(フキノトウ)は花の開いていないものを選ぶ。
葉だけでなく、中身も一緒に茹でます。

②茹でたばっけの水気を切って、みじん切りにする。
 細かく刻むとよいです。

③刻んだばっけを火にかけ、どぼどぼとみりんを加えます。
 どぼどぼ ってくらいが丁度いいです。

④みりんを入れて混ぜたら味噌を加えます。
 うちの味噌はダシ入り味噌です。ダシ味が加わればなお良しです。

⑤味噌を加えたら後はとにかくごく弱火で煮詰めていきます。
 二~三時間、液状から味噌状になるまで煮詰めます。
 東北の方はご自宅のストーブの上で煮詰めれば、丁度いいかと思われます。

⑥煮詰まったらハイ、できあがり! 春の香りをぞんぶんい
お楽しみ下さい。

国宝級!
うちの国宝ばっちゃも、
金正日主席が亡くなった時に、
スイッチさんとこのバッチャと同じく
なんぼでっけ葬式あげるもんだべな。。。
と、のたまっておられました。

きっと共通する何かを持っていらっしゃるかと。。
今度のこどもの日に80歳になるばーさま。
うちの2歳の娘っ子と八食センターで1000円の時計を
プレゼントに買いました♪

おふく さん

八食センターで…!
おふくさんって、八戸の方なんですね!

♪八食センターへ、いーこーおー♪