Archive for 8月, 2012

30いいね!記念4コマ その1

いいね!ボタンを押してくれたみなさま、

ありがとうございました。(いつも見に来てくれる人もありがとうございます)

おまたせしていた、4コマ漫画をついにお披露目するときがやってきました。

実は、4コマは相当久しぶりです。

では、ご覧くださいませ!

エアでエアコンをやる師匠。

明日はとうとういなくなったあの人が登場!!

今日から長野に行くので、自動更新です。

お楽しみに~!

 

エコハンター第46回 「DIYカレー」

エコハンター第45回 「DIYカレー」

 

DIYとは、DO IT YOURSELFの略で、「自分で作ろう!」という意味なのですが。

自力で作るシリーズ第2弾は、カレールーに頼らない無添加カレー作りです!

 

最近では化学調味料無添加のカレールーも各社で販売され始め、

カレー好きにはありがたい状況なのですが、

いっそのことスパイスだけでカレーは作れないものかと。 

ここ数年、カレーとは一体何なのかを考えに考えたエコハンターが出した結論は、

「スパイス味の肉と野菜の煮込み」だったのです。

もう、肉も野菜もたっぷり入っているので

体に良いことこの上なしのカレーを化学調味料無添加で、

油も極力抑えて作れないものかと研究に研究を重ねた結果、

バターとスパイス、小麦粉のみでカレールーを作ることに成功しました!

 

市販のカレー粉大さじ2をバター30グラムで炒め、

香りが出てから小麦粉を大さじ3を加えて練ると、

見た目も味もカレールーにほど近いものになります。

 

カレー作りに欠かせないのが、ニンニクとクミンシードというスパイスです。

油にニンニクのみじん切りを入れて弱火で熱し、

香りが出てきたらクミンシードを大さじ1加えて、

更に香りが出たらみじん切りにしたタマネギ2個分を投入して、約20分弱火で炒めます。

炒めながら今度はミキサーに乱切りにしたにんじん1本とショウガ1かけ、

芯を除いたりんご1個(皮ごと)を入れて、水100ccを加えて粉砕し、

炒めたタマネギに加えて、今度は弱火で15分。炒めた野菜をお鍋に入れて、

両面を焼いたお好みのお肉を加え、水700ccを加え、

あればローリエの葉っぱを2枚入れて20分煮込みます。(圧力鍋だとさらにうまいよ!)

煮込む時にブイヨン大さじ1か、

ウェイパー(半練りタイプの中華だし)を大さじ1加えるとこくが出ます。

そして最後に火を止めて自家製のカレールーを加え、

ガラムマサラ少々と塩で味を調えれば…

おお。カレーがスパイスだけで出来ているじゃないですか!

 

しかもこの美味しさたるや…。

夕飯時にカレーを作って、むりやり読者の皆さんに食べさせたいくらいです。

 

夢にまで見たスパイスだけの自家製カレーを食べて、感無量のエコハンターでした…!

 

<エコハンター第45回 「緑のカーテン」へ>

ほかの回のエコハンターはこちら!

 

※※※この画像(記事)は、陸奥新報社提供です。無断転載はできません。※※※

 

 

 

 

 

 

 

三年振りに買った靴

K0050001.JPG

歩きやすい靴を探して三千里。

さくら野で偶然見つけた履きやすそうな靴は、倉敷紡績株式会社のものでマザータッチというNASAの宇宙計画のために開発された技術を応用した素材で、衝撃吸収、荷重分散性能を有したウレタンフォームなんですと!
好きな靴、めったに見つけられないから、とりあえずブログにメモしてます。

クラボウ、やるなあ〜!

 

youtubeで竪穴式住居訪問。

キューティーブロンズさんがわが家の竪穴式住居にやって来た際の動画が、youtubeでご覧いただけます。なんと、うちのバッチャの初めての動画も! 動くバッチャをご覧になりたい方もぜひ。http://www.youtube.com/watch?v=AIELpGaa-4Y

 

ところで、私の撮影技術が良かったのか悪かったのか、

めっちゃ縄文人に映ってるよ!!

こっちもリアルな先川縄文人。めっちゃ縄文人やーーー!!

この状態で炉に火を入れて、そのたき火で棒に刺した肉を焼いて食べている

動画がこちら! ユーストリームで配信されました。

スイッチ母さんも出てくるよ~~

http://www.ustream.tv/recorded/24996225

 

昨晩、アシナガバチにおびえ、
 
大変な一夜を明かしたキューティーブロンズさん。
 
やっぱり竪穴式住居って寝るのに向いてないんだね!
 
だけど、「眠さとだるさの中に、なんとも言えない達成感がある」とのお言葉を頂きました!
 
一夜明けて、バッチャの手作り朝ごはんを食べてもらって記念撮影。
 
いいショットです〜!

 

 

キューティーブロンズさんはよしもと住みます芸人で

毎日青森から動画を配信しているので、キューティーファンのあなたは

要チェックです! 見てね~!

 

キューティーブロンズさんが来たよ!

青森県出身のこさぶろうくんと東京出身の先川くんの

お笑いコンビ「キューティーブロンズ」が

わが家の竪穴式住居に泊まりに来たよ!

 

二人を見ていると、ああ~、やっぱりお笑いコンビっていいなあ~~~~って

思ってしまう。

長年連れ添った夫婦を見ているような。

しかも、二人ともええ子や~。

 

うちのバッチャが来て早々にナンパされていました。

 

そんなわけで、キューティーさんが来るってんで

気合いを入れて住居の炉に火を入れたらば……

 

かか、火事???

 

気合いを入れすぎて、こんなになってしまいました……。

……も、燃ーえろよ燃えろーよー 炎よ燃えよーーー 

キューティーさんの一週間縄文生活は今日で二日目。

昨日は三内丸山遺跡で竪穴式住居を石器で作ってたんだって。

それで、二日目は平川市のストーンサークル行って、夜に竪穴式住居泊でしょ。どんだけ濃い縄文生活なのやら。

先ほど、アシナガバチが住居の柱からボトボトと落ちてきて、悲鳴をあげていました。(笑) 明日は弘前でお昼にFMアップルウェーブさんに出演だそうです! ユーストリーム配信も毎日やっているので探して見てみてね!