検索結果 "こけし"

うちのバッチャ2

うちのバッチャ2 -88歳快進撃-

目次

07.肉大卒の夫
08.珍しい日
09.津軽式ギャグ
10.偉大な田んぼ
11.獅子踊り
12.ご長寿ネタ
13.ナマコ美人
14.ありそうでないこと
15.ネイティブ・ツガリアン
16.雪の一日
17.ドキドキ☆頻尿日記
18.雪の一日 その2
19.たなちゅうさん
20.宇宙的な主婦
21.バッチャとゆるキャラ
22.バッチャの本
23.男前に育てる
24.夫のつけたあだ名
25.こけしのある風景
26.梅雨の楽しみ
27.行動的なお年寄り
28.バッチャと温泉
29.メグウィンさんねぶた祭りへ!
30.うちの嫁姑問題
31.福島で本格ピッツァ
32.風邪の季節
33.風邪のチャンス
34.入院した夫
35.レディー・ガガに一言
36.気功師、現れる
37.バッチャの子ども時代
38.過去にこだわらない女
39.男は何歳から?
40.節分の楽しみ
41.七戸の本気
42.カレーの付け合わせ
43.自由な夫
44.弱くても勝てます
45.仙台の牛タン
46.元気の出ることば
47.夏の準備
48.バッチャに聞いたあの世
49.バッチャ達のブルース
50.悩みに新アイディア
51.デコお盆
52.ジッチャの虹
53.永遠のパシリ
54.ポルターガイスト
55.未来に行く方法
 
あとがき「9歳 19歳 29歳」
 
解説

 

ついに出た! 青森県最強バッチャとドジな嫁が繰り広げるぶっ飛びエッセイ☆ 

マンガも6ページに増量

『うちのバッチャ2
 -88歳快進撃-』
 
山田スイッチ 著
山田スイッチ社 刊
¥1,000
 
 
・お買い求めの際は青森県内の各書店か(郷土本コーナー)山田スイッチ社をご利用ください!
 
 

潜在意識とドグ子。

ドグドグ~。
 
最近、願い事はなんでも叶うけど、それは
潜在意識っていう、自分の表層の意識よりも
深く潜ってて自分でも気づかない位置にある
意識のチューニングが大事だなあって
感じているんだドグ~。
 
ドグ子は、20代のわりと早い時期にコラムニストでデビューしたから、
思いがけずに続けて本を出し、
多いときは1万8千部も刷ってもらったんだドグけど(この時代は
出版好景気で文庫は冊数が多かったから)、
 
さすがに経験の少ない30前の人間が
続けて本を出しちゃったもんだから、
4冊目の本を出した後、もう自分の中に何も残っていないし
これ以上書いても恥ずかしい!
「もう二度と本を出したくない!!」と、
強烈に自分を呪っちゃったことがあるんだドグ~。(*´Д`)
 
で、
 
その願いが叶ってその後、かなり長い間本が出せずにいたんだドグ。
だって、「出したくない!」って強く願ったわけだからして。
 
でも、「新聞連載を増やしたい」とか、
「縄文の仕事したい」とか、「竪穴式住居作りたい」
「ストーンサークル作りたい」なんていう、、無理めの願い事は、
本当に潜在意識が「当たり前にできる」と感じているから
驚くほどすぐに叶っちゃうんだドグ。
 
それで、
本を出したくなくなった時期と出版不況の時期は重なっていて。
今考えるとドグ子みたいな売れない新人は
そんなこと願わなくても自然に本が出せなくなったわけなんだドグけど
 
本を出さなくなってから数年も経つと、
ちょっとは経験も増えてきて
なんか書きたいなあって思うわけなんだドグ。
 
それでドグ子は、
 
「誰かの本に呼ばれて書くとか、そういう楽なスタンスがいいなあ」
 
って思いつくんだドグ。
 
それで、またその願い事が叶うんだドグ。
茂木健一郎さんの編著の本に
「東北に住んでいた」という理由だけでコラムニストとして参加したり、
乙女の玉手箱シリーズ「こけし」っていう本に、
ライターとして参加して書いたり。
本当にピンポイントに願い事は叶うんだドグ。
 
どうしたら人に迷惑をかけずに、しかも新しい本を出せるのかと
考えたドグ子は思いついたんだドグ。
 
「なんだ、自分で本を出せばいいんだドグ!!」
 
ってことに気づき、同人誌で1650部刷って書店で雑貨扱いとして売り、
ほとんど青森県内だけで完売するっていう
嘘みたいなことも起こったんだドグ!
 
今年本を出すなら、もう2000部刷って出そうと決めているドグ~☆
 
今、ドグ子の潜在意識は「じわじわと漫画家になる」ことを望んでいるので、
じわりじわりと、漫画を描いていこうと思っているドグ。
 
漫画を、心の底から尊敬しているから
かえって漫画家になるなんて
おこがましくてできないと思っていたんだドグけど、
「じわりじわりと、なろう!」
 
って
今、潜在意識が言ってくれてるドグ~!

 

 

ブローチ作り

夏に津軽こけし館で、やまもとゆみ さんの勲章ワッペン作り

ワークショップに参加したドグ子☆

とにかく楽しかったので

またブローチをつくりたくなってきました☆

 

「ドグ子もブローチ、作るドグ~!」


グルーガンさえあれば

ブローチは簡単に作れるはずドグ~!

そうだ、百均でグルーガン買ってくるドグ~!!


a_1735_2_1445223635.jpg 

とりあえず家にあった壊れたブローチを

グルーガンでガンガン補修するドグ子☆

右の大きい勲章がゆみさんのワークショップで作ったもの☆

リボン、めっちゃカワイイ~!!


a_1735_1_1445223635.jpg 

家にあったリボンやボタンなどでブローチ作りの

楽しさを訴えたいドグ子。


グルーガンは100度の溶けたプラスチックが先端から出てくるので

「やけどに気をつける・使用中はプラスチックが垂れてくると危ないので上に向けない・

子どもの手の届かない場所に置く・連続使用時間は1時間」などの基本的なことを守れば、

とにかく便利な工作・手芸アイテムなんだドグ~!



 グルーガンには別売りの「グルースティック」という棒状のプラスチックを使うんだドグ☆

 グルースティックは20本入り100円+税ドグ。お安いドグ~!


これ(グルーガン)さえあれば


何でもブローチになるドグ~!ハッ……何でも……


a_1735_4_1445223635.jpg 

恐る恐る……


a_1735_3_1445223635.jpg 

ババーン!!!!


ふおお~!?

なんか格好いいから、服に付けてみるドグ~~~~!!!!

a_1735_1_1445223680.jpg 


あ、芭蕉扇ない!! 芭蕉扇ないと東南の風、呼べない!!


a_1735_5_1445223635.jpg 



おわり。

 

ドグ子meets tokyo kawaii musee

土偶のOL、ドグ子です! 今年もどぐキャラ総選挙に投票して頂いた皆さん、

本当にありがとうございました!

なんと、3年連続3位入賞を果たしました~! 

応援してくださった408人の皆さん、本当に感謝です!

 

お礼にドグ子は……ドグ子は……!

ラフォーレ原宿前で、宇宙着物を着て写真を撮って来ます!!

今回、ご協力頂いたのがコチラ! ラフォーレ原宿 B0.5階にある tokyo kawaii musee という、

着物レンタルもやっているやっているカワイイ雑貨屋さん!

なんとコチラ、お着物のスタイリング+着付け(クリーニング代金込)で7560円というお値段で

着付け終わってから2時間、自由に原宿の街を闊歩できるのです!! 

只今の季節、ハロウィンを思う存分楽しみたい方には絶対、お勧め!

お着物でこんなに可愛く、目立っちゃう!!

店内の雰囲気はこんな感じ☆ ふおお~! カワイイものの洪水ドグ~!

ドグ子、こんなカワイイお店、夢の中でしか行ったことないYO~!!

手前にあるつけ襟は、急いで着物着たい時にすっごく便利☆DAYO~! 襦袢がいらなくなっちゃう☆

tokyo kawaii museeは、宇宙柄雑貨も充実していて、

宇宙柄のお着物もあるんだドグ~! それじゃ、ドグ子もチャレンジしてくるドグ~!

後ろ姿はこんな感じ。

何々!? 何この光景!?

それでは、満を持してラフォーレ原宿の正面に!!

「キャー!」「何アレ?」「なんか、見たことある~!」と一瞬で人目を引くドグ子。

ふおお! 宇宙+土偶の求心力、半端ないドグ~~~~~!!!!

ちょうど撮影に行った10月12日はラフォーレ原宿の正面のウインドーに

tokyo kawaii musee のデザイナー、やまもとゆみさんのお着物が飾られていたんだドグ~!

すごい~!! やまもとゆみさんは、黒石の津軽こけし館にもよくいらして下さるんだドグ☆よ!

クラウドシティのアイドル・ベニオくんと一緒にパチリ☆

ベニオくん、めっちゃ可愛いドグ~!

引きで見るとこんな感じドグ☆

調子に乗ったドグ子は原宿の竹下通りへ!!

ふおお~! 竹下通りは今も昔も変わらないドグ~!

全身ロリータちゃんが闊歩してるドグ~!

最終的に、クレープを食べました。マジで。

原宿で竹下通り通ってクレープ食べたら、もう何もいらないドグ~!

今回、どぐキャラ総選挙で3位に入れたら、ラフォーレ原宿の前で

宇宙柄のお着物を着て写真を撮りたい!! という

不思議な願いを叶えてくれたやまもとゆみさん、本当にありがとうございました!!

知らぬ間に100枚もの写真を撮って下さったもの造りのマサトさん、

そして一緒に着物で原宿の街を歩いてくれたベニオくん! ありがとうございます。

影から普通に参加して下さったたいしょうにも、心よりお礼を申し上げますドグ~!!

 

なお、こちらの宇宙柄のお着物も普通にレンタルできます!!

2015年10月17日掲載の読売新聞青森県版「山田スイッチのTHE 青森暮らし」に

載っていたのもこちらのお店になります☆

ラフォーレ原宿に行ったらtokyo kawaii museeに寄ってみてNE☆

 

ドグ子(^^)

 

 

 

麹町倶楽部 五穀豊穣 秋の文化祭

麹町倶楽部 五穀豊穣 秋の文化祭
 
 
東京でのイベントに占い師として参加します!
山田スイッチのエジプトカード占いは、
占い歴なんと27年!
10歳の頃から占っているエジプトカードで
なんとなく自分の今の状態を言葉にするお手伝いを
させていただきます!
 
入場料には、女優・中嶋朋子さんの朗読やかの香織さんの音楽、
やまもとゆみ+山田スイッチの こけしトークショー、
1フード、1ドリンク代が含まれます。
その他、たくさんの可愛いショップが登場!
楽しんでいってくださいね!
 
日時 2013年11月23日(祝) 開場13:30 開演14:00
場所 紀尾井町サロンホール
東京都千代田区紀尾井町3-29紀尾井町アークビル1階 03-6272-4711
チケット価格 前売3,000円/当日3,500円(1フード・1ドリンク付き)
チケット購入方法 イープラス 2013年10月10日より発売開始
 
チケットお問い合わせ 麹町倶楽部 03-6261-0981(紀尾井町スタジオ内)
 
イベント詳細はこちらをどうぞ! http://www.kojimachiclub.com/event/131123.html
 
 
本イベントの売上の一部は一般社団法人みやぎびっきの会「びっきこども基金」を通じて、
東日本大震災、被災地の子どもたちの心の支援プログラム
「Hawaii Rainbow project」「Rainbow for Japan Kids」に役立てられます。
 
ドレスコード優待 お着物のお客様には特典をご用意しております