検索結果 "本日"

山田スイッチの特急歳時記

弘前の新聞・陸奥新報読者の皆さま、
大変長らくお待たせしました! 
 
本日より、第一木曜日と第三木曜日は、『山田スイッチの特急歳時記』連載スタートです!
 
歳時記ものは、初めてですが。
書いてみると、面白いのなんのって。
いつも春に感じていることを、新聞に書けるなんて。
本当に私は、幸せ者です。
 
今、ちょうど4月20日掲載分のフキノトウの記事を書いていたのですが、あまりに可愛いイラストができあがったので、近々公開しようと思います☆(^▽^)/
 
山田スイッチの特急歳時記、本日よりスタート!
どうぞよろしく☆☆☆お願いします!

 

 

原稿一本吹っ飛んだ……

先週の秋葉原訪問にて、
道路をマリオカートによく似たレンタルカートに、
マリオやルイージ、ヨッシーのコスプレをした人たちが乗ってるのを見て
えらく感動したドグ子。
 
帰ってすぐに今週土曜掲載の新聞記事にコラムを書いたら、
本日付の新聞記事でマリオカートの会社、
任天堂に訴えられてたんだドグ……。( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
 
あかん……あかんこれ、載せんらんねえドグ……。
案の定、新聞社から電話があって
 
「どうします? うちとしては、
五分五分の意見で、現象をただ捉えてるだけとする派と
さすがに不謹慎という派に分かれましたが……」
 
「いや、キャラクターもの書く時はいつも気を付けていたんだドグけど、
今回、ちょっとぐらいいいか? って、気を抜いてしもうたんだドグ……。
三日前とかなら、すぐ直せたドグけど、今回はもう、あかんので別原稿
載せてくださいドグ……」
 
ふおおおお。
今週の原稿料一本、吹っ飛んだドグ……。(*´Д`);;;
任天堂があと一日訴えるの遅ければ載ったのに!!
でも、仕方ないドグ~。(*´Д`)
 
ちなみに、著作権に最も厳しいのはディズニー。
もしも放送されたくない番組に出たら、
大声でミッキーマウスの歌を歌うと放送できなくなるという
噂があるドグ。
 
豆知識として覚えておいてNE☆
 
 
安倍総理もマリオのコスプレしてたから、
行けるかと思ったんだドグけどなあ……。

 

 

二人の写真家が見た 佐藤初女 写真展

集英社の方が弘前でクリスチャンの佐藤初女さんの写真展をやるために身銭を切ってこの地に10日間も
尽くしてくださっており、
それ見たら私も手伝おう! って気持ちになって、
 
明日の木曜日と明後日の金曜日は10時から15時までスペースデネガの
 
岸圭子写真展「いのちをむすぶ・佐藤初女」の受付にいます☆ 
 
10月9日 10時~19時まで
 
 
遊びに来てドグ~!
 
80点、20年にもおよぶ佐藤初女さんの軌跡。
 
そのまんまの初女さが、まるで生きているように
 
写真から強い力を与えてくれます。
 
百石町記念館で開催されていた、
 
オザキマサキさんの写真展
「佐藤初女 森のイスキア ただただ いまを 生き続ける ということ」
 
は、本日から会場がカトリック弘前教会の集会室で開かれます。(10月9日まで)
カトリック弘前教会に遊びに行くチャンス☆
彼の撮る、透明な存在そのものの初女さんも
 
ぜひ見てほしいです☆
 
 

 

 

岸圭子 佐藤初女写真展 弘前

スペースデネガギャラリーでの写真家・岸圭子さんによる佐藤初女写真展は、

圧倒的でした。初女さんのお写真が80点以上。

20年の記録です。その一枚一枚から、エネルギーがほとばしっています。

 

写真の中で初女さんが生き生きとしていて。まぶしそうに雪の光を眺めています。

こちらを、ただじっと見ている初女さんと目が合うと、

なんともいえない気分になります。

静かなのに、指先に細やかな場を震わすような何かが込められているんです。

 

koyomiさんの歌を、ここで聞けてよかった。

イスキアのスタッフのお母さんたちも、元気で、がんばっています。

写真展は10月9日まで。

 

本日は百石町記念館での写真家・オザキマサキさんの佐藤初女写真展で、

17時から19時まで岸恵子さんとオザキマサキさんのアーティスト・トークがあります。

入場無料。40名様まで 後半、私もharappa小杉くんとお話させていただきます。

初女さんのこと、たくさん語り合いたいです。

 

 

気圧予想神アプリ 頭痛ーる

昨日、気圧について書いてたら

前の日が低気圧でけっこう不調の人が多くて

びっくりしたドグ。(*´Д`)


それで、神アプリとも呼ばれる「頭痛ーる」を

ちょうど去年くらいに友達から

教えてもらったんだドグけど、

この気圧予報アプリ、すっごくいいYO☆

a_1802_1_1464228235.jpg 


今日一日のどの辺りが具合悪くなるかを

あらかじめ調べておけるのがいいドグ☆

a_1802_2_1464228235.png 

(こんな感じで下がるところを教えてくれるYO☆)


気圧が急に下がる時には警戒警報マークで

教えてくれるし、一週間先の気圧配置も調べられるから

お天気知りたいだけでも使えるドグ☆


天気予報と一緒だからはずれることもあるんだろうけど、

最近の天気予報って、3日前とかだと

ほとんどはずれないドグNE☆


ドグ子は警報が出ている時より、

普通に気圧が下がり切ったところが

具合悪くなるんだドグ~。

上の図でいったら6時ころ眠くなる可能性大。(笑)

本日の気圧配置だと、4時ころかな?


あらかじめ3日前くらいに気圧がわかるなら、


デートとか大事な商談は気圧が高い時間帯を選んでおくと


いいかもしれないドグ~!


単に、気圧低くて具合悪いのを

「あ~、ひょっとしたらこの人と私、会わないかも~」

って勘違いしたら損だから。


東京とかだと、高気圧ルームっていう

高い気圧の部屋を作っている施設もあるよね。

気圧の影響は血流にすぐに出るから、

血流が悪くなったらトラベルミン飲んで寝てしまうか、

熱いお風呂にでも入って、血行よくしたら


けっこういけるかもしれないって思った

ドグ子でした。

血行だけに……。


(*´Д`)ドグドグ~!