検索結果 "黒石"

ドグ子meets tokyo kawaii musee

土偶のOL、ドグ子です! 今年もどぐキャラ総選挙に投票して頂いた皆さん、

本当にありがとうございました!

なんと、3年連続3位入賞を果たしました~! 

応援してくださった408人の皆さん、本当に感謝です!

 

お礼にドグ子は……ドグ子は……!

ラフォーレ原宿前で、宇宙着物を着て写真を撮って来ます!!

今回、ご協力頂いたのがコチラ! ラフォーレ原宿 B0.5階にある tokyo kawaii musee という、

着物レンタルもやっているやっているカワイイ雑貨屋さん!

なんとコチラ、お着物のスタイリング+着付け(クリーニング代金込)で7560円というお値段で

着付け終わってから2時間、自由に原宿の街を闊歩できるのです!! 

只今の季節、ハロウィンを思う存分楽しみたい方には絶対、お勧め!

お着物でこんなに可愛く、目立っちゃう!!

店内の雰囲気はこんな感じ☆ ふおお~! カワイイものの洪水ドグ~!

ドグ子、こんなカワイイお店、夢の中でしか行ったことないYO~!!

手前にあるつけ襟は、急いで着物着たい時にすっごく便利☆DAYO~! 襦袢がいらなくなっちゃう☆

tokyo kawaii museeは、宇宙柄雑貨も充実していて、

宇宙柄のお着物もあるんだドグ~! それじゃ、ドグ子もチャレンジしてくるドグ~!

後ろ姿はこんな感じ。

何々!? 何この光景!?

それでは、満を持してラフォーレ原宿の正面に!!

「キャー!」「何アレ?」「なんか、見たことある~!」と一瞬で人目を引くドグ子。

ふおお! 宇宙+土偶の求心力、半端ないドグ~~~~~!!!!

ちょうど撮影に行った10月12日はラフォーレ原宿の正面のウインドーに

tokyo kawaii musee のデザイナー、やまもとゆみさんのお着物が飾られていたんだドグ~!

すごい~!! やまもとゆみさんは、黒石の津軽こけし館にもよくいらして下さるんだドグ☆よ!

クラウドシティのアイドル・ベニオくんと一緒にパチリ☆

ベニオくん、めっちゃ可愛いドグ~!

引きで見るとこんな感じドグ☆

調子に乗ったドグ子は原宿の竹下通りへ!!

ふおお~! 竹下通りは今も昔も変わらないドグ~!

全身ロリータちゃんが闊歩してるドグ~!

最終的に、クレープを食べました。マジで。

原宿で竹下通り通ってクレープ食べたら、もう何もいらないドグ~!

今回、どぐキャラ総選挙で3位に入れたら、ラフォーレ原宿の前で

宇宙柄のお着物を着て写真を撮りたい!! という

不思議な願いを叶えてくれたやまもとゆみさん、本当にありがとうございました!!

知らぬ間に100枚もの写真を撮って下さったもの造りのマサトさん、

そして一緒に着物で原宿の街を歩いてくれたベニオくん! ありがとうございます。

影から普通に参加して下さったたいしょうにも、心よりお礼を申し上げますドグ~!!

 

なお、こちらの宇宙柄のお着物も普通にレンタルできます!!

2015年10月17日掲載の読売新聞青森県版「山田スイッチのTHE 青森暮らし」に

載っていたのもこちらのお店になります☆

ラフォーレ原宿に行ったらtokyo kawaii museeに寄ってみてNE☆

 

ドグ子(^^)

 

 

 

黒石でお話会してきました☆

2015年2月24日(火) 黒石 レストラン御幸

山田スイッチ講演 タイトル「生きるって楽しい」

 

昨日は黒石の73歳の皆さんの集まりに呼ばれ、山田スイッチの失敗武勇伝をおしゃべりしてきました☆ じっちゃん達の元気を吸い取ってきたYO! 

「初めての記憶」の話をしたら、73歳のおじいちゃんおばあちゃんが、黒石に青森から進駐軍が来て、「ハングリー」って言うとチョコレートをくれたという思い出や、

「俺、小さい頃は東京にいて、回転木馬に乗った記憶がある!」とか、「私はふとんコ被って、防空壕の穴ッコさ入った記憶があります」という風に、初めての記憶に思いを馳せて下さいました。

73歳のおじいちゃん、おばあちゃんは、4才くらいの時に終戦を経験しているんですね。回転木馬に乗ったおじいちゃんも、疎開で黒石にやって来たのだそうです。

初めての記憶を語ってもらうと、みんな70年もの時間をタイムスリップしてくれて、素敵なお話が聞けるんです。

 

 

11月は講演ラッシュ!

皆さんこんばんは! 息子が仮病でエボラ出血熱かもしれないなどと

言う今日この頃、いかがお過ごしですか?

 

11月の山田スイッチは講演ラッシュ!

まず、明日10月29日は3年ぶりの「北で南のコンサート」です!

伊奈かっぺいさんと一緒に司会をさせていただきます!

弘前南高等学校の皆さん、どうぞよろしくね。(^^)

当日券もありますので、お近くの方はぜひ遊びにいらしてください。

18時より 弘前市民会館 入場料2千円です。

 

 

11月1日は黒石市の中部公民館で講演があります。夕方6時半より

11月2日は秋田県の比内公民館にて、文化講演「ドンパン節が生んだ女」

13時~14時半 です。入場無料。

11月5日は弘前市の石川小学校の講演会。就学児童のお母さんたちに「小学校はこわくない」というタイトルで講演させていただきます。※こちらは就学児童の父母のみ参加可能です。

お近くの方は、お誘い合わせの上遊びにいらしてくださいね☆

 

山田スイッチ

 

田んぼアートに天皇陛下が!

田舎館村の田んぼアート見て来ました!
明日は天皇陛下がいらっしゃるので、一般公開が中止。うちの保育園のボンズ達がお出迎えに行くそうです。(旗振りか!?)

黒石の国道102号線は一時、交通規制が入るそうです。天皇陛下来ると、テンション上がるよね〜。

田んぼアートパフェは、りんごゼリーとバニラアイス、角切りりんごのソースで田んぼアートが印刷された食べれるチョコクッキーがついてきます。

やれることは全てやり切った感があるパフェでした。

こちらは第二会場の道の駅いなかだて 弥生の里 です。

マスオさんが入りきらず、犠牲に……。

マスオさんです。今度はサザエさんが……。

田んぼアート第二会場の大きさは一町歩。思ったよりも壮大です。

天皇陛下がご覧になる予定の田んぼアート第一会場。田舎館役場の上から見ると

とてもきれいです。今年のテーマは富士山と羽衣伝説。富士山、撮り忘れた……。

農協女性部による田植えの風景。人力で田植えしてます。

そしてこちらが田んぼアートパフェ!

美味しかったです。

ゼリーが少し凍っててまたうまいの。

田んぼアートの印刷されたチョコクッキーも食べられるのに感動☆です。

ぜひご賞味ください!

 

縄文夜話 黒石・鳴海醸造さんにて。

3月10日の縄文夜話は、県で一番縄文に詳しいMister縄文・岡田康博さんと一緒だったのですが、40分ずつお話をして、みんなで手から気を出したり、縄文についてお話しているうちに、ちゃんと気の通り道ができて
「こんな風にふわふわっと」と思って体や手を動かすと空気がふわふわっとなったり、土の中に思いを寄せるように、手を納めると空気もスッと収まったので、めったにない良いお話会でした。(^O^)

最後につけたキャンドルの明かりも揺れて、

消すのがもったいなかったです。
会場の狭さがちょうど良かったのかな?
江戸時代に建てられたという
鳴海醸造さんの雰囲気が手伝ってくれたみたいです。

あと、縄文に関わってもう6年も経つので、
知らないうちに縄文で話せることがたくさん増えていたことに
びっくりしました。(^O^)
「わわわ、なんか自分、縄文に詳しい……!」
って、話してから驚いた。(笑)

青森県内には、3,500以上の縄文遺跡があるんですって。
だから、山の中や、川の近くで気持ちいい場所があったら、
ほとんど縄文遺跡か何かの遺跡だと思って間違いないですね☆

Mister縄文・岡田康博さんに、
「スイッチさんは独特の揺らぎを持ってるから、新興宗教の教祖とかに
なった方がいいかもしれない。それは生まれ持ったものだろうから
前に遺跡を案内した中で特にすごい揺らぎを持っていたのは、
瀬戸内寂聴さんだった」とおっしゃって頂きました。

じゃ、寂聴さーーーーーーーん!!!!

ちなみに、縄文時代にホモがいたかどうかはわからないのですが、
性病はなかったそうです。
性病はヨーロッパが起源なのですって。
平安時代には羅漢率がグッと上がりますが、
縄文時代には性病はありませんでした。

骨からわかることはたくさんあって、
縄文人でもガンになって死んだ人はいたし、
脳性麻痺でも周りの人に育てられた少女はいたし、
(脳性麻痺で手足の骨が細く、退化している。)
争いのない時代であっても、石か何かで殴られて死んだ人は
いたみたいだっていう……
発掘から見えてくるものに
物語を感じました。

オマケ情報ですが、発掘された石棒(ちんちん型の石)の数は、

数千本に上るそうです。

皆さんも、寂聴さんの訪れた三内丸山遺跡に
遊びに来てくださいね! (^O^)p