Archive for the "子育て" Category

山田スイッチの育児日記☆

育児マンガってこの世にいっぱいあるドグけど、
やっぱり時代を反映していて
一昔前は内田春菊さんの『私たちは繁殖している』だったYONE☆

『うちの三姉妹』(松本ぷりっつ)さんのがブログ全盛期に流行って、
その後、『赤ちゃんのドレイ』(大久保ヒロミ)に行って、
東村アキコさんの『ママはテンパリスト』が死ぬほど売れました。

育児は、嵐のようなものだから。
やっぱり実況中継を聞くなら、
穏やかな日よりも嵐の中継を、
海の側で聞きたいもの。

ドグ子は、地元紙でその名も『山田スイッチの育児日記』というのを
連載300回まで書いたんだドグ。

毎週土曜掲載で6年ぐらい。

それを、書籍化する時間が今までなかったんだドグけど、
今なら全部、漫画に描き換えて
もう一儲けできるな!って思ってるドグ。

育児中は、本当にあり得ないことしか起こらなかったドグから……。

そんなわけで。
今年も残り3か月ちょっと。

マンガめっちゃ描きまくるドグよ~!!(^▽^)/

 

良いスマホ育児。

スマホ育児に悩む友達の日記を読んでいたら、

良いスマホ育児というものを思いついたドグ!!



①まずスマホをテレビ台に隠す。

②お母さんスマホは~? って子供が聞いてきたら、「戸棚の中だよ」と答える。

③戸棚を開けると「スマホはれいぞうこの「い」のつくものの下に隠れているという紙が出てくる。

④子供が冷蔵庫の中のイカとか、いちごなどの食材を探していると、イチジクの下からまたメモが出てくる。



⑤「よくぞここまでたどり着いた! ゆうしゃ達よ。しかし、まだまだスマホは闇のなかである。ヒントは音の出るはこの下だ! と書いてある。ついしん プリンを一つだけたべてもいいぞ!

⑥音の出る箱なんて、わかんないよー! と子供が言ったら、追加ヒントを出してあげる。

「ついかヒント。テレビです。」



⑦子供が慌ててプリンを食べながらテレビ台に行く。

⑧ スマホついに発見!!!!!!!!

⑨ スマホゲームに興じる。

⑩ 15分後にタイマーが鳴るようにしかける

⑪ 「大変! このスマホ、あと20秒で爆発するって!! どうする? どうする?」



⑫ 爆発するスマホをイメージして、親子で対策を練る。

⑬ ここで子供が「水につけちゃえばいいんじゃない?」と言ったら大急ぎで否定する。

⑭ 「もっといい方法を考えて!!」

⑮ 「神様……おねがいです! スマホで遊ばせてください……!」



⑯ 神のコスプレで現れる。※子供がプリキュアに祈った場合は、プリキュアのコスプレをする必要がある。

⑰ 「ふっふっふ。良い子の君、私は神だ。なわとびを50回跳んだらスマホをやらせてあげよう」



⑱なわとびを50回跳んだ子供が、疲れて寝る。



⑲起きるまでに新しい隠し場所に隠し、新たなメッセージを添える。

⑳子供が起きる。「おかーさん、スマホどこ~?」



①に戻る。

 

親って大変なのが普通

昨日、マペ次郎さんが車から飛び降りて

右靭帯を切り、剥離骨折してしまいました。(*´Д`)

正月、はしゃぎすぎるから……。

ギブスを巻いてもらって、全治一か月。

お母さん、今月は六ケ所村の視察があるんだけどなあ。

 

12月は髄膜炎だったし、

まだまだ小さいうちにやることが

いっぱいありますね。

 

5年生にもなればそうそう風邪も引かなくなってくるけど。

2年生、まだまだやってくれてます!

 

大丈夫。

骨折しても、元気でよろしいです。(*´ω`)

 

ずいまくえん。

マペ次郎さんが39度の熱を出したので、

小児科で、「インフルエンザでしょうか?」と聞いたら

「インフルエンザの方がよかったです」と、衝撃の一言が……。

 

「髄膜炎ですね。ウイルス性なら大丈夫ですが、

細菌性と化膿性なら命に危険があります。白血球の数はそれほど上がってませんが、

今晩熱が出て奇声を発するとか、そういうことがあったらすぐ病院に連絡ください。」

 

ぎゃーあー!

そんなわけで、熱の出たマペ次郎さんに薬飲ませて、桃缶食べさせて、

ポカリスエット飲ませて、頭冷やして、手から気を出して気を当てて。身体を撫でて。
考え付くあらゆることをした結果、昨晩12時ころ熱、下がりました……。

 

ウイルス性だったみたいです。

でもまあ、髄膜炎ならケンさんも小さい頃かかって、けっこう重くいったらしく、

「ケンさんっぽくなるぐらいなんでしょ?」
と聞いたら「ああ。」という返事が。

(よく考えたらケンさんっぽくなるってすごい大変かも!?)

それで、二日も高熱出したせいか悪い菌全部死んだみたいで、
今、すっごく元気なマペ次郎さんでした。

 

やっぱり、なんかあったらお医者さんだなあ。。

よかった~。(*´Д`)

 

 

子育て動画に出るよ☆

今日は、RABサービスさんがわが家の餃子作りを取材してくれました。2歳から餃子手伝ってる師匠とマぺ次郎のあり得ない餃子の取材☆ (*´ω`) 子育て支援サービスのネット動画になるらしいドグ~! あと、本のことを今日書いたら、いつも(・∀・)イイネ!!をくれる方が本を買って下さり、恐悦至極に存じます! ドグ~~!