Posts Tagged "講座"

指でお話。指談講座を受けてきました!

田口ランディさんに連れられて、箱根の聖地を指談講師の牧野順子さん、

マクロビ料理研究家の田口竜三さんと一緒に回りました。(*´▽`*)

この日はランディさんが、早起きしておむすびを握ってくれていて。石仏が彫られた巨石の前でおむすびを食べて感動!! 田口家の梅干しが、森のイスキアで食べた梅干しと同じ味がしたのです!

ランディさんとはもう10年以上のお付き合いになるのですが、10年前からずっとランディさんは、優しいのです。
思いやりでいっぱいで、優しさがキラキラしてる。いつも思う。「私も、そうなりたいな」って。(*´▽`*)

翌朝に、湯河原の海で牧野さんと石の上にバランスを取って石を重ねる遊びをしていたら、初めてチャレンジされた牧野さんがどんどん石を重ねていくのに驚きました!

石の声も聴こえるんだ……! って。

牧野さんが「合氣道を30年やっていたから指談がすぐできるようになった」というお話を聞いて、

「きっとそれは、藤平光一さんの心身統一合氣道なんじゃないかな?」

と思っていたのですが、本当に牧野さんのお師匠さんが、今はもう亡くなられた合氣道の達人、藤平光一さんでビックリしました。

藤平光一さんの『氣の威力』が、私の愛読書だったから。翌日の指談講座では、牧野さんの培ってこられた合氣道の精神が、指談にすごく活きているのを目の当たりにして、震えるほど感動してしまいました。

三歳くらいの言語障害のあるお子さんが、牧野さんと指で会話をしているビデオを見て、「あたし、ほんとうはなんでもしってるのよ」というセリフに驚き、「ごはんどうしたらもっと食べれる?」という質問に、「一口が多すぎるのよね。もっと少なくしてくれたら、食べれると思う」と、言語で答えているのを見て、それを聞いたお母さんが本当に納得されているのを見て、指談ってすごいと思ったのでした。

そしてそして、牧野さんに習ったその日、私も指談の基礎が使えるようになったのです!!

耳の魔法は本当に不思議で、言葉にしなくても私たちは、きっと私たちの体から出ている微弱な電磁波や筋反射で、気持ちを伝えあっているんだと、お腹の底から納得させられました。

翌日の講習会も出たかったのですが、なんと次の日が参観日でお弁当を作らなきゃいけなくて、しかもお昼から講演会で青森市のお寺でお話しなきゃいけなかったので、慌てて帰りました。・゜・(つД`)・゜・

指談講座、すごかったです。
魔法を本当に体験したと、感じました。
そしてもう、その魔法の基礎が使えるようになったのです。

こんな、素晴らしい会を企画して下さった田口ランディさん、遠くから来て下さった牧野さん、優しさに満ちた会場の宮上幼稚園さんに、

心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございましたー!

 

 

山田スイッチの思考法&エッセイ講座

昨日も、イトーヨーカドーのヨークカルチャーで講座をやっていたのですが、
メンバーは私も入れて3人で、とっても楽しいのです。
エッセイの書き方から頻尿の治し方、死後の世界まで。
その時、その時の生徒さんに起こったことについて、考察を深めます。

 

 

死後の世界って、宗教によって違うじゃないですか。
死んだら地獄に行くとか、天国に行くとか、輪廻転生するとか、
死んだら何もなくなるとか。

それって、決まっていないイコール、アイディアに過ぎないのだと思うのです。
宗教によって死後に行く先が違うってこともないのでしょうから。

宗教は、それこそキリスト誕生から2014年経っているわけですし、

 

ブッダが生まれてから2600年くらいといわれるのですから
2000年単位で人に信じさせる説得力があったわけです。
とっても長持ちな、素晴らしいアイディアだったのです。

 

 

そうすると、聖書は偉大なアイディア集ということに?
しかし、2000年の間に生活環境は大きく変わり、そろそろ新しいアイディアじゃないと

 

対応できなくなってきているのだと思います。
仏教は更新されてきています。

 

 

ブッダもキリストも、自分で文字を残していません。
彼らの教えは後世のお弟子さんによって語り継がれ、文字にされ、

 

更に時代に合わせて新しい解釈が加えられ、
後に素晴らしい弟子が現れると
「コレって、こういう意味だったんじゃね!?」
という更新が加えられました。

 

 

キリスト教も、弘前の佐藤初女さんがやっていることなんかは、

しい解釈なのだと思います。
生活に根ざした宗教としてのキリスト教。

 

 

それで、私が今気になっているのが、第三の宗教。(笑)

 

なんか、第三のビールみたいですけど。
それは、極端に要約すると、「死んでもすぐに生まれ変わるし、
あの世でスープを飲まなければ
記憶を持ったまま生まれ変わる」というものなのですが。
 
最近、森田健さんのいう言葉が面白くてしょうがないんです。

 

 

例えば、自由について。

 

#映画ワンネス 自由がないとイヤだ・・と感じる理由のひとつに
「好きなことをして生きていきたい」というのがあると思います。
けれど、食べたこともないものを好きになることはできません。
つまり、好きなことというのは過去に縛られていると思うのです。  
それで、本当に自由でしょうか・・。」
 
森田健さんのtwitterより 2014年5月30日
 

長年の研究の結果、未来に基づいて現在が創られていくという考えに、
森田さんはたどり着いたのですが、脳科学者の池谷裕二さんが言うには、
「意識は無意識よりも0・5秒遅く来る」んだそうです

 

 

私たちは、喉が乾いて脳が命令を下してから、

 

水の入ったコップを手にとって飲んでいると思っていますが、
実際には「喉が乾いた」瞬間に、脳よりも早く手はコップを掴んでいるのだそうです。

 

 

好きな人に意識してキスをするんじゃなくて、気づけばキスをしてしまっている。

 

だから、理由はいつも後付けなんですね。ということは、思うことよりも行動は先に来るということです。
体が先で意志の方が後。
その辺りからも、新しいものの見方ができるような 気がするんです。(^O^)
 
 
こんなおしゃべりをしなあがら、エッセイを実際に書きながら。
必ずおやつの時間も入れて。(笑)
隔週木曜日に弘前のヨークカルチャーセンター(イトーヨーカドー7階)で
講座を行っています。少人数でわいわいやっていきたいと思っています。
 
次回は、生徒さんのエッセイを紹介したいと思います!
 
 
カルチャーの講座を体験されたい方は、
 
電話0172-37-1061 ヨークカルチャーセンターまで
お問い合わせ下さい。
講座名は「山田スイッチの思考法&エッセイ講座」です!
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイッチ流思考法&エッセイ講座

 
 

ヨークカルチャーセンターで山田スイッチのエッセイ講座始まります!





なんと、もうお申し込みがあったらしいです!


2名も!!


目標は4名なので、もはや50%は達成しているじゃないですか!


すごい! 超・ニッチな感じで90分面白い時間を過ごせそうです☆

もしもエッセイ書きたい人とかいらっしゃったら、
3月6日に無料体験レッスンがありますので、
遊びにいらしてくださいね☆
占いたいだけの人でも歓迎です。(^O^)p

場所 ヨークカルチャーセンター (イトーヨーカドー弘前店 5階受付 )
時間 毎週木曜日 13:00~14:30
料金 月額 3240円
必要なもの ノートと筆記用具
講師 山田スイッチ

お問い合わせ・お申し込みは、ヨークカルチャーセンター 電話 0120-567-555 まで!