Archive for 1月, 2014

エコハンター第111回「子どもが家事をやってくれる現場」

 
エコハンター第111回「子どもが家事をやってくれる現場」
 
冬休みも終盤ですね。
冬休みになると、子どもがテレビゲームや携帯型ゲーム機で遊んでばかりで困るというお母さん方が多いと思うんですよ。
小学生のゲーム時間をどうやって減らそうかと考えたところ、「ゲームをする時間があることがそもそもの問題なのではないか?」と思ったんです。
 
だって、子どもがゲームをしている間、親は掃除をしたり洗濯をしたりと忙しくしている訳じゃないですか。そ
れだったら、家事を手伝ってもらえば子どものゲーム時間が必然的に減るんじゃないかと思ったんです。
そんな訳でわが家では、冬休みに入った途端に洗濯物を干すのは子どもの仕事にしてしまいましたね…。
これは、楽です。
 
子どものモチベーション(やる気)を高めるために、たとえ下手でも「すごいすごい!」と褒めながら、今では昼ごはんのチャーハンを小学2年生の長男に作ってもらう域にまで達しましたね…! 
チャーハンを作って得意そうにしている息子を見ると、どんなことでも遊びになり得るんだなあと感じます。
 
先日、整体師の友達に長男の体を見てもらったところ、ゲーム好きの長男は既に肩こりになっているらしく、同じ姿勢を続けるゲームはやめるか、30分遊んだら休憩させた方が良いと言われました。
ゲーム中に減ってしまう親子のコミュニケーションを考えると、子どもの精神育成と親の家事軽減の希望にもなる「子どもが家事をやってくれる現場」というものは、ありがたいものなんじゃないかと考えたのです。
 
もちろん、子どもに家事を教えるためには、親が監督として見ていなきゃいけないという大変な面もあるんですが、子どもの将来を考えたら、早い段階から家事ができて良いことはあっても、悪いことはないと思うんです。
ゲームがなくても遊べる子どもに育てたい。
そのためには、トランプやあやとりなどの昔ながらの遊びを、子どもに教えるっていうのも大事なんですね。
教える手間というのも、ほんのひと時のことです。
 
今では4歳の次男が得意気にあやとりの「ホウキ」を作って見せてくれます。
一度コツをつかんだら、どんどん自分で遊びを発見していく。そこが子どものすごいところだと思うんです。
 

 

 

バスボムを作ってみました!

家で手軽に作れる炭酸入浴剤。材料は、重曹大さじ2、クエン酸大さじ1、片栗粉大さじ1、ハチミツ小さじ1、エッセンシャルオイル5滴、

食紅少々です〜! 混ぜてラップに包めば、出来上がり!

 

啄木LOVE

北常磐駅でのエジプト占いイベント、無事終了いたしました!

 

占いをしていて何が嬉しいかっていうと、来た時にきっと、

色々思いつめることがあって青くなっていた人が、占ってるうちにどんどん元気になるのがわかる瞬間があって、

その時にすごく、私の方までギューッと充実した気持ちが満ちてきて、いいなあって思うんですね。

昔、本を出した後に北海道の人からメールをもらって。

 

「うつ病の最中だったのに、あなたの本を図書館で見つけて読んだら笑ってしまって、

『私、まだ笑えるんだ』と思って驚きました」と、

伝えてもらったことがあるんだけど、なんだかそれを、目の前で見たような。そんな嬉しさがあります

 

本は、もう出し方がわかったので、年に一度出来る限り出していきたいと思っているんです。

もう、本にする予定の原稿は3冊分くらいあるので、

着々と校正していけば形になると思います!

今、石川啄木を読んでいるんですが。彼の26年という短い生涯で

歌を詠んでお金になることがほとんどなく、泣いて蟹と戯れてばかりいた啄木の、

お金がなくて家に帰れば嫁と姑がじくじくとしている様子や、

怒った時は鉢を割って、999個割って死にたいと思うような苛烈さや、

どうしようもなさが、ひどく愛しく感じて。

私は、啄木の歌が好きになってしまったんです。

 

やはらかに 柳青める 北上の 岸辺目にみゆ 泣けとごとくに

 

この歌が、故郷の北上で学校の教師をするも、生徒をけしかけストライキなんぞ始め、

それが問題となって故郷に住んでいられなくなった啄木が、故郷に戻れないままに

「柳青める 北上の岸辺」を目に浮かばせて詠んだ歌だと知った時、

どうしてこの歌がこんなに胸に響くのか、わかったような気がします。

啄木に比べると、私はずいぶん優遇されて生きてるように感じるのですが、

啄木の悔しさも寂しさもすべて歌にした凄さに、強く励まされるんです。

 

啄木を見習って、苛烈に、校正していきたいなあ。

そして良い本を作りたい。

病気で死ぬわけにはいかないから、ちゃんとご飯食べて生きていこう。

そう思って占っている時、皆さんからたくさんパワーをもらって、

私も、生きる力にみなぎってくるのです。

 

一握の砂

 

エコハンター第110回「こげ VS 重曹」

 
エコハンター第110回「こげ VS 重曹」
 
先日ご紹介した「とろとろ石鹸」で落ちなかった汚れ…それはきっと、焦げです。
セスキ炭酸塩などの強いアルカリ性のお掃除アイテムが出てきても、やっぱり焦げはお鍋にお湯を沸かして、小さじ2杯の重曹を加えて炭酸ガスの発泡力で落とす方が早く取れますね!
 
洗うのが嫌なカレー鍋も、重曹を小さじ2杯と水を入れて沸騰させ、火を止めて数時間放置すればベロンベロンにカレーが剥がれていきます。
底に残った焦げも、スチールウールでこすると簡単に剥がれます。
 
ヤカンに付いた一年分の焦げも、大鍋にお湯を沸かして重曹を一つかみ入れ、しばらく(15分くらい)煮てから火を止め、冷めるまで放置すると、焦げが緩くなって取れやすくなります。
 
重曹を使う時の注意点は、発泡力で汚れを落とすものなので、大鍋に沸かして使う時は、重曹の量もお鍋でシャワシャワと泡が踊るぐらい入れてあげることと、あまりたくさんお湯を入れるとブクブクと泡が立って溢れると危険なので、6分目以上はお湯を入れないことと、煮沸中はやけどしないようご注意ください。
アルミ製品は重曹と反応して水酸化アルミニウムになると黒ずんで見えるので、アルミ以外のお鍋に使ってあげるといいです。
 
しかし、本日自宅で10年以上使っている天ぷら鍋を大鍋に水20リットル、重曹を300グラムも入れて30分煮てみたのですが、焦げの薄い部分は鍋で煮始めて15分程度でペロペロと落ち始めたものの、焦げの厚い部分は汚れが柔らかくなっても取れることがなく、仕方なくマイナスドライバーでこそげ取ったところ、鍋に傷を付けてしまいましたね…。
 
焦げ付きにも歴史がありますね。
まだ黄色い程度の焦げ付きでしたら重曹鍋で煮て15分ほどで取れますが、焦げの厚さが5ミリ以上ある我が家の天ぷら鍋は、いっそのことそういうコーティング加工だと思って使った方が良かったのかもしれません。
 
重曹は暮れの大掃除に大活躍。お掃除が終わったら、重曹大さじ2をお風呂に入れて入ってみましょう。
重曹温泉になり、お肌がすべすべになります。一年の疲れを落として、良いお年をお迎えください。
 
 
※※※この画像(記事は)は、陸奥新報社提供です。無断転載はできません。※※※

 

 

 

ドグ子のエジプトカード占い

こんばんは!ドグ子です。

また変な時間に目が覚めちゃったから、ドグ子が最近占ってみて面白かったこと言うね!

 ドグ子はエジプトカードの占いができるの! それで、今まで何人か占ってきて思ったんだけど、

今仕事をやめたいっていう人って、来た時は大体、顔が青ざめているのNE!



だけど仕事を辞めたい人を「それじゃあ、占うね~!」って言って占うと、

大概はその人が今、すごく元気で、新しく再生できるほどの体力ができていて、

過去のことに囚われるなっていう風に出るの。だけどその人は青ざめているわけじゃない? 

それで、ドグ子が「あなた今すっごい元気だよ」って伝えると

すごくびっくりして「そうなんですか!?」って、途端に顔が赤くなっていくの。





さっきまで青かったのにね! これは、どういうことかっていうと

多分人って元気な時じゃないと仕事をやめたり離婚したりTwitterをやめたりっていう

生活を大きく変えることってできないんDAYONE!

それで、元気になったから辞めようっていう決意をしたのに、

「仕事をやめる」っていうマイナスイメージに自分が振り回されちゃうわけ。

本人は元気なのを自覚できないでいるの。

それぐらい、人って自分で自分の暗示にかかりやすい生き物なんだよね! 

だけどそれじゃあ損でしょ? 自分の状態を正しく理解しないっていうのはとても損なことなの。

そういう時に必要なのが、エジプトカードの火の言葉。

「火はすべてを清め、純化してくれます。過去のことは過去のことに、早く忘れて新しい出発を!」

なんだよね! 今あるものを焼き捨てること

それによって現在がきれいに燃えさかっていく。

だけど、占いというのは本当に定期健診みたいに、

その人の状態を言語化する作業だから、一人一人運勢が違うの。

必ず「こういう時はこう」というのは当てはまらないの。

仕事をやめてすぐ仕事を始めるべきなのか、しばらく休養すべきなのかっていうのを、

5枚のカードの配置から読み取るのが占いなの。

カードは全部で25種類あって、ひっくり返ると意味が全部逆になるから、

一枚のカードで50通りの解釈ができるんだYONE! 

それを5枚引くということは、250通りある運命のうちの1つを言語化して、その人の状態を捉えるというわけなの。

わかりやすいのが金運で水のカードがお金の位置に出たら、

「お金がどんどん入ってきて、どんどん出て行く」ということ。笑 

双子のカードが出たら「共同出資の成功」、土のカードが出たら「お金のことは何の心配もいらない」で、

蛇のカードがひっくり返ったら「オカルト的な物事にお金を出しちゃダメ」っていう意味になるの

まず、問題の本質に土のカードが来たら、

「あ、この人は勤勉で今、成長しているところかお金のことを考えてカードを切ったんだな」ってわかるんDAYONE! 

ちなみに、ドグ子はいつも金運に水のカードが出ちゃうの。

どんどん出てっちゃうけど入ってくるから大丈夫なんだYO~!

そんなわけで、今週の土曜日は奥羽本線北常盤駅 駅舎カフェぽっぽらで占いをするね!

ドグ子の会社の社長の山田スイッチさんも占うよ!

 10時~15時です。予約はとくにいりませんが、10時半から1時間くらいは埋まってます☆

 料金はなんと、ケーキセット付きで1000円!(15分) +500円で全体運も見れちゃいます!(30分)

みんな遊びに来てね!

 

予約はコメント欄に書き込んでね!(^O^)