Archive for 9月, 2014

JOMON FAN 更新されました!

ポップな縄文、メタルな縄文
 
縄文をポップに紹介するってよく聞くけども、
ポップとは一体、なんぞや? って思うじゃないですか。
思わないかな?
ドグ子は思うの。そして、間違ってポップスの文章を頼まれているのに
デスメタルな文章書いちゃったりするんDAYONE!
 
デスメタルの世界って、「悪いほうが偉い」っていう世界観を持っているの。
それを良く知るために優れた本が、『デトロイト・メタル・シティ』っていう
若杉公徳の描いた白泉社のJETS COMICS から出ているデスメタル漫画なの。
 
主人公の根岸崇一くんは、普段はカヒミ・カリイやフリッパーズ・ギターが大好きな
マッシュルームカットの心優しい青年なんだけど、
 
ひとたびカツラを被って白塗りメイクをし、額に「殺」という
文字を書いて衣装を着ると
メタルの皇帝・ヨハネ・クラウザーII世となって、
ステージの上で格好いいデス・シャウトを繰り広げるの。
 
「俺は地獄のテロリスト」
「今だから言える。1999年の7の月、人類を滅ぼそうか迷った……」
「歴史上では明智光秀になっているが、本能寺の変で織田信長を殺したのは俺だ」
そんな邪悪な名言を吐くクラウザーさん。
 
清純なマッシュルームカットのポップな根岸くんが表だとすると、
白塗りで額に「殺」という文字を書き、「貴様を殺す」などの名言を吐くクラウザーさんは、
邪悪な裏の存在……。これって、何かに似ていない?
 
そう。長野県の曽利遺跡から出土した釣手土器、
愛称は「縄文のメドゥーサ」にそっくりなんDAYONE!
 
つづきは「あそこのおかあさん縄文人だから」へどうぞ!!
http://aomori-jomon.jp/essay/?p=7281
 

エコハンター第141回「無りんって一体、なんじゃらほい」

 
エコハンター第141回「無りんって一体、なんじゃらほい」
 
洗剤のパッケージに「無りん」って書いてあるのが不思議だなあと思ったことはありませんか?
無りんって一体、なんじゃらほい。
これは、洗剤にりんが入っていませんので、海を汚染しませんよという意味なのです。
「窒素・リン酸・カリウム」は、植物の肥料として欠かせないものですが、それが川から海に流れ込むと植物プランクトンの異常発生を促し、赤潮という被害を及ぼします。
 
青森県ではあまり聞かない被害ですが、瀬戸内海での赤潮の被害件数は、私の生まれた昭和51年に299件の発生回数を記録し、徐々に減っては来たものの、平成20年にも116件の赤潮の発生が確認されています。
赤潮が発生すると、海の中は酸素不足に陥り、魚が呼吸困難になります。
魚がプランクトンをエラに詰まらせて窒息したり、プランクトンが発する腐敗物質によって中毒を起こし、死滅してしまうのです。
 
赤潮が発生すると養殖の魚は数十万から数百万の単位でへい死してしまいます。
そうならないために、海には栄養たっぷりのリン酸塩が含まれる洗剤を流してはいけないということから、リン酸塩が規制され、「無りん」という表示が生まれたんですね。
海の汚染原因は様々です。
水産加工場から垂れ流される汚水や、一般家庭からの雑排水、農業現場で使用されている農薬など様々です。
 
ここで私たちがなんとかできそうなのは、生活排水の富栄養化を防ぐことです。
米のとぎ汁を出さないように、いっそ無洗米や玄米ご飯にしてしまうとか。
米のとぎ汁が出たら、堆肥と藁を混ぜてバクテリアに分解してもらうとか。
(米のとぎ汁を植木鉢にそのままかけると、栄養が多すぎる上に土が詰まって良くないそうです)
環境に優しい洗剤を取り入れたり、減農薬に務めるなどの工夫をし、自分の家や田んぼの下水道はやがて海に繋がるものだと考えると、排水について真面目に考えられるようになると思うのです。
 
参考
「赤ちゃんはスリッパの裏をなめても平気」堀内勲(ダイヤモンド社)
赤ちゃんはスリッパの裏をなめても平気―あなたの周りの微生物がわかる本
 
「日本のリアル 農業、漁業、林業、そして食卓を語り合う」養老孟司(PHP新書)
日本のリアル 農業・漁業・林業 そして食卓を語り合う (PHP新書)
 
 
<エコハンター第140回「虫歯予防はエコになる?」へ>
<エコハンター第142回「うだでく余った夏野菜の使い道」へ>
 
他の回のエコハンターはこちらから!
※※※この画像(記事は)は、陸奥新報社提供です。無断転載はできません。※※※
 

田んぼアートに天皇陛下が!

田舎館村の田んぼアート見て来ました!
明日は天皇陛下がいらっしゃるので、一般公開が中止。うちの保育園のボンズ達がお出迎えに行くそうです。(旗振りか!?)

黒石の国道102号線は一時、交通規制が入るそうです。天皇陛下来ると、テンション上がるよね〜。

田んぼアートパフェは、りんごゼリーとバニラアイス、角切りりんごのソースで田んぼアートが印刷された食べれるチョコクッキーがついてきます。

やれることは全てやり切った感があるパフェでした。

こちらは第二会場の道の駅いなかだて 弥生の里 です。

マスオさんが入りきらず、犠牲に……。

マスオさんです。今度はサザエさんが……。

田んぼアート第二会場の大きさは一町歩。思ったよりも壮大です。

天皇陛下がご覧になる予定の田んぼアート第一会場。田舎館役場の上から見ると

とてもきれいです。今年のテーマは富士山と羽衣伝説。富士山、撮り忘れた……。

農協女性部による田植えの風景。人力で田植えしてます。

そしてこちらが田んぼアートパフェ!

美味しかったです。

ゼリーが少し凍っててまたうまいの。

田んぼアートの印刷されたチョコクッキーも食べられるのに感動☆です。

ぜひご賞味ください!

 

エコハンター第140回「虫歯予防はエコになる?」

 
エコハンター第140回「虫歯予防はエコになる?」
 
夏になると虫歯になるっていう人、けっこういると思うんです。
そういう人は、意外と水分補給をしっかりしなきゃと思って、スポーツドリンクやシロップ入りのアイスコーヒーをちびちび飲んでたりするんですね。
その飲み方が虫歯になりやすい体質を作っているとはつゆ知らず。
お口の中ではようやく糖分がなくなったかと思いきや補給され、糖をエサにする菌が大喜びするような環境を作ってしまうんですね。
 
食事をすると私たちの口の中では、2〜3分でプラーク(歯垢)の中の細菌が糖から酸を作り出します。
この酸が歯の表面を溶かすのですが、唾液の働きによって酸が洗い流され、再石灰化が始まり、食後約20〜40分で元の状態に戻るといいます。
なので、糖を休まず補給するような飲み方をすると、お口の中は酸性の状態が続き、歯の再石灰化ができなくなるんですね。
 
お酢やワイン、野菜ジュースや柑橘類などの酸性の強いものをとり続けるのも歯には良くないので、酸性の飲食物を摂ったら、お茶や水で口をすすぐようにし、すぐには歯をみがかないことが勧められています。
歯科衛生士の我妻美夕紀さんの著書『歯みがき革命!〜歯みがきよりも大切なこと〜』(文渓堂)によると、食後すぐに歯をみがいてはいけないのだそうです。
 
「酸によって歯の表面が溶け始めている状態で、歯ブラシによる刺激を与えてしまうと、余計に歯が割れてしまうことがあります。再石灰化で歯の表面が元に戻るまで、30分くらいは歯みがきをひかえましょう」
こうありますので、食後はすぐ歯みがきをするよりも、お茶でも飲んで30分ぐらいのんびりするのがいいのかもしれません。
 
歯科衛生士さんの食後のお勧めは、ノンシュガーガムです。
ガムを噛むことによって唾液が分泌され、酸を洗い流し、歯の再石灰化を促します。
キシリトールが入っていると虫歯予防にもなるそうです。
 
そして歯みがきのタイミングは夜が一番いいそうです。
寝ている間は唾液の分泌量が減り、虫歯になりやすくなるので、夜はきちんと歯をみがいてあげましょう。
以上、歯医者さんに通うガソリン代の節約エコでした!
 

 

 

どぐキャラ総選挙が始まったYO!

土偶のゆるキャラの人気投票が始まりました!

今年もドグ子はどぐキャラ総選挙にエントリーされているの!

ドグ子、超感激DESU☆

今年はセーラー服姿で登場! ドグドグ~!

なんと、インターネットのニュースサイト HUFFINGTON POSTにも

ドグ子、写真が載ったの! なんか嬉しい。セーラー服の土偶って珍しいみたい。

セーラー服と土偶 って見たことないYONE。

セーラー服と機関銃以来の衝撃じゃないかしら?

薬師丸ひろ子もびっくりDAYO~!

 

そういえばドグ子のアタマの中には黒柳徹子さんばりにアメ玉が入っているってみんな知ってた?

中身はビッグカツも入っているYO! 食べたい人は声をかけてNE☆

去年のどぐキャラ総選挙でtwitterを始めたドグ子。

今年はvineを始めてみました!

vineっておもしろいね。6秒の動画にドグ子、ハマりそうDAYO~!

 

ただいまドグ子は人気投票3位にランクインしています!

1位は昨年に引き続き、是川遺跡のいのるんだよ~!

ドグ子は22団体中、唯一個人でやってるどぐキャラなんだけど、

正々堂々たたかいたいと思います☆

 

投票締め切りは10月9日(土偶の日)の21時まで!

こちらから投票できます(^O^) ←クリックしてね

みんな、ドグ子に清き一票をよろしくNE☆

 

最近、寒くなってきたけど、風邪引かないように

みんな、ご自愛してNE☆ ドグドグ~!