検索結果 "感覚"

こどもの日 空に一筋 光の龍

こどもの日 空に一筋 光の龍 (ドグ子☆)

 

不動樹里さんと鮑 義忠さんの新刊『日帰り 神の国ツアー』(VOICE)

日帰り 神の国ツアー  自分の天界を観て、変えて、現世を豊かにする! ──【特別付録】願望別神さま護符8枚

を読んでいたら、天界のことを書かれているのに、逆にこの世が空に龍の飛ぶ世界に思えてきて、葉っぱが緑色なだけで嬉しいドグ。

新芽は透明に輝いているし。

3月くらいになんか、すごい迷いの時期みたいなものがあったんだけど、5月1日に目が覚めて感じたのは、「喜びでしかない」という感覚だったドグ。

この人生は、喜びでしかない。

こんな感覚にたどり着けたのだから、
あの頃悩んでて本当によかった。

今日も空には光がいっぱい。
この人生は、喜びでしかないドグ~!

 

 

 

お酒は飲むべき? 飲まぬべき?

ベニオ先生が初めて会った2年くらい前から
どんどん成長されており、
この間のプリテスダイエット講座で会った時なんかは
最初に会った時とは別人のようだったドグ。
 
「今回のダイエット講座の裏テーマは、「継続」です。」
 
ということを、さらりと言ってのけるベニオ先生。
継続に至るまで、四苦八苦して来た人じゃないと
言えない言葉ドグ。
ダイエットに関してはヨコハマのナオキ先生の喋りが見事で、
あらゆる失敗を経験したから見通せるステージに
いらっしゃるのだと感じましたドグ。
 
ドグ子、ダイエットについてはそんなに質問とかなかったんだ
ドグけど、ベニオ先生が「なんでも聞いていい」というので、
自分の中の難問を問うてみたんだドグ。
 
「ドグ子は、法則型の土偶なので、
レコーディングする時は食べたもの、飲んだもの、尿の回数まで
記録して、しかもアルコール一か月飲まないとか、
カフェイン一か月摂らないとかも自分を実験するのが好きで
できちゃうんだドグけど、
 
飲んでも飲まなくてもいい時、お酒飲んじゃうんだドグ。
 
それで、飲むと大概、大変なことが起こるんだドグ。
 
ドグ子は……お酒を飲んだ方がいいのか、飲まない方がいいのか、
どっちドグ!?」
 
そんなのお前が決めろと、私だったら答えちゃいそうな質問ドグけど
ベニオ先生は冷静ドグ。
 
「ドグ子さんはどっちがいいと思うんですか?」
 
「ドグ? ドグ~~~。やっぱり、
人にご迷惑をおかけしたくないから、飲まない方がいいドグ!」
 
すると、「ふむ~」と考えながらこっちを見ている
ベニオ先生。
 
「う~ん。。実は、ドグ子の中に『絶対に迷惑をかけたくない土偶』と、
『人にいっぱい迷惑をかけたい土偶』が同時に存在してるドグ。(*´Д`)」
 
「そうですね。ドグ子さんに迷惑をかけられたい人も、
いっぱいいると思いますよ。迷惑を、
かけていい人とかけてはいけない人に分けて、
かけていい人の前でだけ、飲んだらどうですか?」
 
「ドグ~~~~!?(なんなんですドグか、その素敵な回答は!!)」
 
というわけで……何年も悩んでた、
お酒飲む・飲まない問題が
いとも簡単に解決したんだドグ~。(*´Д`)
ベニオ先生、すげえ……。
 
その日のプリテスダイエット講座の打ち上げは、
美味しい野菜たっぷりのバイキング♡
酔う前に宣言させてもらったドグ。
 
「ドグ子がもしも酔って正体を失ったら、アパホテル
神保町東店と告げて、タクシーにぶっこんでくださいドグ。
そして、私が酔って最も迷惑をかける席がこちら!!
席が真横のまきさん!! まきさん大丈夫ドグ?」
 
するとまきさん
 
「大丈夫、大丈夫」
 
「……胸、揉まれるかもしれませんよ?」
 
「大丈夫! 女子高だったから!」
 
すごい心強い……! そんな心強い言葉を聞いて、
本当に酔っぱらってバイキング席の横のまきさんに
膝枕で寝てしまうドグ子……。
ふお~!? 寝心地、半端ねえドグ~!?
 
そんなに飲んだつもりはなかったんだドグけど、
気付けば水中を歩いているような感覚で
すっかり酔っぱらったドグ子が、目を覚ますと
今日一日、ピンクの杖をついて歩いていたまきさんが、
 
一生懸命手を振って、ドグ子のためにタクシーを止めて
くれていましたドグ……。
 
あまりの人のあったかさに、ちょっと泣いたドグ……。
 
ベニオ先生、お酒はやっぱり美味しいドグ。(*´Д`)
一番の難問を、丁寧に解いてくれた先生に
 
心から感謝したいドグ~。(^▽^)

 

 

けものフレンズと手塚治虫を同時に見る。

アニメ「けものフレンズ」観ながら
手塚治虫の「火の鳥」の黎明編と鳳凰編を読んでたんだドグけど、
手塚治虫のすごいところは、人間の醜さをきちんと描いている
ところだと思うんだドグ~。
 
火の鳥の中じゃ、人って蟻のように殺されるドグね。
女子供関係なく死ぬドグ。
手塚治虫は火の鳥を、
 
「いつの世にも変わらぬ人間の生への執着、
それに関連して起こる様々な欲の葛藤を
火の鳥を狂言回しにして描くことにしました。」と、
ハッキリ書いているのがすごいドグ……。
(KADOKAWA 絶品コミック 火の鳥 黎明編 手塚治虫著 より)
 
この人は歴史に人間の残酷さを学び、
歴史を織り込みながらドラマを描く才能のある人なんだと……。
黎明編は『古事記』をよほど読み込んでいないと描けないような
うまいパロディなんだドグ。
 
手塚治虫のすごいところは、
無意識と意識のバランスがすごいところ。
意識的に人間の醜さをさらそうとする場面と、
意識的でないと描けない戦争。
 
窮地に追いやられた人間の、
何かを超えた力、暗い穴から光が差し込んだような
一瞬のシーンは、
意識の領域からはみ出たような感覚を
味わわせてくれるドグ。
 
鳳凰編だと、我王が両腕を失くしてから見た世界の美しさとか。
夢中で彫った仏像の迫力が、絵としてそこで成り立つほど
力を持っているところとか。
 
「黎明編」だと、
鼻がでかくて醜く、誰からも好きと言われたことのない猿田彦が、
卑弥呼の命令で蜂の巣に入れられ、全身をハチに刺されれた後、
ナギと舟でクマソに逃げるシーン。
 
猿田彦を憎んで殺そうとしていたクマソの奴隷の少年・ナギが、
鼻の傷跡をずっと口に含んで癒すシーンとか
すごい情動的でエロティックだと思うんだドグ。
 
あと、手塚治虫は一つの物語の中で、
 
清らかだった人間が出世欲に目をくらませ
相手の腕を奪い取るほどの腹黒い心を持つこととか、
 
怒りでいっぱいの殺人鬼が人と出会い、生きることで
全てを受け入れた悟りの境地に達する瞬間など
「同じ人間の中に起こること」を、
描いているんだドグ……。
 
「けものフレンズ」の「わーすっごーい!」を見ながら
手塚治虫を読むと、すごくバランスがいいドグ……。(*´Д`)

 

 

悩みの上書き消去法

自分のことでは解決できない悩みって、あるじゃないドグか。

システム的なことだったり、自分では解決できない友達のことだったり。



そういうのってただ聞くだけでいいっていうのが

昨今の流れなんだドグけど、

どうにかしたいっていう自我が出てきちゃう時、

一緒に悩みのるつぼの中に入ってしまうドグよね。



そういう時に効果的だなあと最近感じているのが、



悩みの上書き!!






新しい悩みで、古い悩みを消す!!



最近、ネプタのことで忙しすぎて、

本当に悩んでいられない自分がいるんだドグ。

これは、悩みが上書き消去されているのと

同じ感覚なんだドグ!



多分、生きていればどんなことにだって

細かく頭を悩ませてしまうドグよね。

そういう時の解決方法が、



「もっと困ればいい」だったなんて……!



気づかなかったドグ~。(*´ω`)

 

マジックナンバー3

 
日本人にとってのマジックナンバーは、


7・5・3なんだそうドグ。


國學院大学の小林達雄先生が教えてくれたんだドグ~!


何故か惹きつけられる、3という数字。





ドグ子はどうしても三姉妹で育ったからか、


3で物事がちょうどよく収まるという印象を持っているんだドグ。





少年隊も3人だし、


三人官女も3人、


五人囃子は5人であって6人ではない。


七五三はその名の通りに7・5・3歳にやる。


靴下は3足1080円。





3には何かあるという感覚は、縄文時代から続いているものなんだドグ!





三内丸山遺跡の六本柱について、


小林達雄先生は6という数を3+3で6だと表現されたんだドグ。


3本の柱は、2本とは違って計算しないと正確に直線上には並ばない


とおっしゃった小林先生。





つづきは青森県縄文情報総合サイト JOMON FANにて☆


http://aomori-jomon.jp/essay/?p=8263#more-8263