検索結果 "記憶"

森田健さんから生まれ変わりの村のDVDが届きました☆

ここ二日ぐらい、発想の大転換が起こったんだドグ。

物事は、ただ起こっているんじゃなくて

必ずその人のテーマとして起こるんだドグ。



わずらわしいことが起こったとしても、

必ずその中に普段なら見つけられないような

光り輝くテーマが潜んでいるドグから、



それが何なのかを見極めるか、

見極めないかで

宝物を手にするか、ゴミを手にするかが決まると思うドグ。




不思議研究所の森健さんが送ってくれたビデオは、

主演もキャストもすべてが森健さんで、

撮影も森健さん、主題歌の作曲も森健の

THE・森健ワールドだったんだドグけど、



昔のカラオケみたいな動画だけど、

すっごく面白かったんだドグ。



例えば、森健が煙草を吸わないせいで、

やくざみたいな恰好で虐待する人を演じているのに

そのやくざの森健、スイカ食ってるんだドグ……。



スイカ食って、せめてもの悪さの演出に

種をプッププップ飛ばしてて、

得も言われぬところから、爆笑が漏れてしまったんだドグ。。。



いやしかし、彼の主張したいことは

あくまでも「生まれ変わりが存在する」

「死後の世界でスープを飲まなければ、前世記憶を持ったまま

生まれ変わる」

ということなので、



まるでピングーのアニメのように「うぉっうぉっ!」としか

セリフを話さなくても、



女装した森健がセーラー服を着ていても、

なんか、本気の65歳の情熱を見せてもらってるようで、



本当に得した……!! と思えたんだドグ。




生まれ変わりに置いて、

死後、裁きはないことをビデオで伝えるために森健さんは、

セーラー服も着るし、全身タイツも着るし、

小学生男児にも変装して自分でビデオ回すんだドグけど、




「もう自殺はしない。人生は宝だから」



って文字が流れた時、



本当にブワッと涙が溢れたんだドグね。



何もかも、起こることは必要があって起こっているドグ。



自分の脳みそを塗り替えるような発見に出会った時、

ドグ子は本当に喜びを感じるドグ。

それは、ここ数日本当に濃い日が続いたせいもあったんだドグけど、

起こることはいつも、必要があって起こるっていうことを



改めて確認した日々でしたドグ~!



(*´ω`)

 

生きることとは、全人生を賭けた実験

生きることとは、全人生を賭けた実験ドグ!

毎日、実験結果が与えられて、

一つ一つが記憶として降り積もるドグ。

 

結婚するとか、恋愛するとか、まさに実験。

色々試しているんだドグ。

 

そんなわけで、
新しい家に引っ越すために40年使われてきた
家具を買い替えようと、

ニトリに行ったんだドグ!

 

ドグ子にとって家具は色がとっても大事。
だけど、
最終的には気になる椅子に全部座って、
ケツの座り心地で選びましたドグ~!

 

い、色!
色が予想もしない展開に……!!

 

長く使うものだから、座り心地はぜったいに譲れないと
ケツが言っているんだドグ……。( ゚Д゚)
その結果、見つけたダイニングチェアは
木製に白い座面の付いた、超ナチュラルな感じに。

 

「ニトリって広いけど、
気に入る椅子は一つぐらいしかないね!」

って、ケツが言っていましたドグ……。(*´ω`)

 

 

[うちのバッチャ2] 04.日食フィーバー

日食フィーバー
 
金環日食の日は、皆様いかがお過ごしだったでしょうか? 子だくさんの橋本徹大阪元市長の家では、家族10人で2枚の日食グラスを、1人5秒ずつ使って順番に見たとニュースで伝えられましたが、なんとも微笑ましいニュースですよね。
わが家では5枚入りの日食グラスを購入していたのですが、前日に、私の父がふとした時に、「小学校の時にガラスにすすをつけて、日食を観た記憶がある」と言っていたのを思い出し、弘前にいる父母に2枚の日食グラスを送り、子ども達2人に日食グラスをかけさせ、大人は1枚を代わりばんこに使って観ることにしました。
生まれて初めて日食を観たわが家の3歳児がこう叫びました。
「お月さまだ! これが、お月さまになるんだよ!」
ええっ、太陽がお月さまに……? 3歳児は興奮して真っ黒な日食グラスを付けたまま走り出し、すぐに壁にぶつかってギャーッ! と泣き出しました。
「真っ黒なメガネつけて走るからだよ」
すると、それまで黙って20分ほど観測していた7歳の長男が極めて冷静に言いました。
「丸くならないねえ」
「ごめん……青森県は部分日食にしかならないんだよ」
前日のアニメで金環日食のシーンを観ていた息子は、太陽と月が重なって丸くなるのを覚えていたんですね。しかし、あれだけテレビで金環日食のシーンを観たのだから、実物はお月さまぐらいでちょうど良かったのではないでしょうか。
日食グラスを付けてウルトラマンのような見た目になった夫が言います。
「日食っていうものはよ、大体曇りさなるって昔から決まってるんだはんで、今日、初めて見るや?」
そこへバッチャが登場しました。
「あ、おばあちゃん! 今、ちょうど日食始まってますから、どうぞ!」
するとバッチャは例のウルトラマンの目によく似たグラスをババッと被って、一言。
「おんろ〜! 地球もよく、できてらもんだあ……」
「ち、地球……!」
日食を初めて観たという84歳のバッチャから、地球規模の感想が出ました!
その日の朝、興奮して朝4時頃目が覚めてしまった私は、イクラのようにオレンジ色に輝く丸い、大きな太陽が昇るのを観ました。「これから日食やるぞ!」と言わんばかりの、やる気に満ちた太陽でした。
最大食の時間を迎え、子どもは保育園に登園し、満足して家に入ると、実家に電話をかけました。
「お母さん、日食観れた?」
「観れたもなんも~! おかげさまでバッチリ! お父さんなんか、近所の人みんなにあのメガネ貸して見せてるわよ! 今も道行く人に日食見せてるわ~」
「エエ~ッ! そうなの?」
たった1枚300円の日食グラスでしたが、実家の父母に送ったおかげでそれが、何人分もの働きをしてくれたみたいで、本当に良かったです。
 

ついに出た! 青森県最強バッチャとドジな嫁が繰り広げるぶっ飛びエッセイ☆ 

マンガも6ページに増量

『うちのバッチャ2
 -88歳快進撃-』
 
山田スイッチ 著
山田スイッチ社 刊
¥1,000
 
 
・お買い求めの際は青森県内の各書店か(郷土本コーナー)山田スイッチ社をご利用ください!

 

腰に届け

国際腰痛学会が腰痛を感じていない
4000人の腰をMRIで調べたところ、
なんと76%の人に椎間板ヘルニアが見つかったんだドグ!

 

(『腰、ひざ、肩、首の慢性痛が手術なしで治るトリガーポイントほぐし』

加茂整形外科医院院長 加茂淳著(主婦の友 インフォス情報社より)

 

またヘルニアは自然に消えてしまうこともあり、
最近ではヘルニアは手術をしないで様子を見る整形外科医が
増えているんだドグって!

 

友達が腰痛だというので、
急いでこの本の感想をまとめているところドグ~!

 

本によると、痛みを感じているのは神経でなくて脳だということが、
腰痛を知る上で一番大事なことなんだドグ!

 

ストレスが腰痛の原因だということが、
最近話題に出てくるんだドグけど、
その仕組みがこの本に書いてあって、
怒りや不安は筋肉を硬直させ、血管を収縮させるんだドグ。
 ↓
それが慢性化すると、条件反射で交感神経の緊張と
血管の収縮が起こるようになるんだドグって!

 

しかも交感神経が緊張すると、
副腎も刺激されて血圧を上げるホルモンが分泌されるんだドグ~!
そうすると更に血管の収縮が強くなるんだドグ。。。

 

おおお、恐ろしいドグ~!

 

交感神経の緊張 → 副腎に刺激 → 血管が収縮 → 血圧が上がる →

 更に血管が収縮 → 血流が悪くなる → 細胞組織が酸欠状態に → 

発痛物質ブラジキニンが血漿から放出 → 脳が痛いと感じる

 

と、こんな風に脳はストレスで腰が痛いと感じるんだドグって!!

「脳に向かって長期間、持続して痛みの信号が送られると、
一種の記憶として信号が神経回路に残り、
痛みの原因がなくなった後も信号を送り続けることがある」

んだドグって!

血液循環の悪さが筋肉のけいれん(スパズム)を起こし、
筋肉がまるで骨のように硬くなり、しこりができるんだドグって。
そのしこりのことを「筋硬結」または「索状硬結」っていうドグ。

 

それで、最近よく耳にするのが、

筋肉ではなく「筋膜」。

 

筋肉ではなく筋肉を覆う一枚の膜、筋膜のよれが
こりを生み出しているというお話なんだドグけど、
昨日(2016年1月9日)世界一受けたい授業で筋膜リリースのお話をやったみたいなので、
ぜひとも「筋膜リリース」で検索して欲しいドグ~!

 

腰の痛みは、
従来は安静にしていれば治ると言われていたドグけど、
血流が悪くなっているのを更に安静にしていたら、血流の改善には
ならないんだドグ。

 

なので、気になった方はこの本を読んで、
慢性痛の改善に取り組んで頂ければと思っているドグ☆

ちなみに、ドグ子はこの本で紹介されいてるアイテムで身体をコロコロ転がして、

腰痛予防に取り組んでいるドグ~!

3ヶ月間の試用期間によって「これは、使える!!」と

思ったので、ご報告しますドグ~!!

ドグ子ヽ(=´▽`=)ノ

 

http://www.amazon.co.jp/TRIGGERPOINT-PERFORMANCE-TPP-20-GRID-Foam-Roller-%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%80%90%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81%E3%80%91/dp/B00DFHCB0C%3FSubscriptionId%3DAKIAI7F5LWAIHOKT3ILA%26tag%3Dotakingex01-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB00DFHCB0C

 

脳の本二冊

年末に、脳の本を二~三冊読んでいたら

意外な事実が次々と出てきて

びっくりしているドグ子です☆


喜びを司ったり、人のやる気を出させるのが

脳の側坐核っていうところなんだドグけど、

ここはちょっと動きにくい場所なんだドグ。

外からの刺激が来ないと動き出さない。


だからやる気はやらなきゃ出ないっていう。

ちょっとアイドリングみたいに何かやると

やる気って出るものなんだドグ~!


『天才たちの日課』っていう本でも、大体の天才は

仕事する前にむだに電話かけまくったり

手紙描いたり、数式を解く前にリタリンとかの薬飲んだりしていたドグ~☆




それで、悲しいとか恐怖とか

そういうのを司る部分が扁桃体っていうんだドグけど、

扁桃体は勝手にしかもすぐ反応してしまうんだドグ☆

蛇や蜘蛛の写真にすぐに反応する扁桃体は、

実際に蛇を見たことがない人でも恐怖を感じて反応するんだドグ。



それで、感情を固定するのに有効なのが

なんと、睡眠なんだドグって!


嬉しい感情とか、悲しい感情とかの固定や、

眠りによって記憶の取捨選択をして、

いらない記憶(たとえば定食屋さんで出た皿の柄とか)

そういうのを処理して、いる記憶を残すみたいなことを

睡眠によって人は処理しているから

睡眠不足になるといらない記憶を

処分できなくて

イライラしてしまうのだとか。



それで、最近読んで衝撃を受けたのが、

テトリスの効用。

たったの3分間テトリスをすると、欲求の24%を減らせるというお話があって

びび、びっくりしたんだドグ~。


欲求の24%減ってすごくないドグか!?

好きで好きでしょうがない人に会いたくても、

テトリスやったら24%

「会わなくてもいいか。」

になるんだドグ……!



テトリスの何がいいかというと、小さいことを達成することで

脳が得る報酬の大きさなんだドグ。

そして脳に他の物事を思いつかせないというのが

欲求をビジュアル化させるのを防ぐんだドグって!


睡眠が記憶の固定につながり、ゲームが欲求の減少を促すなら、

振られて帰ってきたらすぐに寝ないで、

とりあえずテトリスをやってから寝たほうがダメージは少なくて済む

ってことドグ……!



やる気を出したい時はアイドリングにメールするなり




ブログに日記書くなりして、

悲しい目に遭った時はテトリスやってから眠る。


だけどもっと中島みゆき的に生きたいと思ったら

やっぱりテトリスなんかしないで、

すぐに眠って悲しい記憶の固定に繋げた方が儲かるって

ことだと思うドグ~!


ついしん


中島みゆきの「道に倒れて誰かの名を~叫び続けたことはありますか?」(わかれうた)

って歌詞マジでこわいんだドグけど!!